シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


あなたへ(小泉周二)

学期始めに「あなたへ(小泉周二)」を授業しました。

森竹高裕


  あなたへ    小泉周二

やったあ
と 叫んでください
あああ
と くやしがってください
わあ きれい
と うっとりしてください
なんだ これ
と 首をかしげてください
きらきらおしゃべりしてください
むうむう黙っていてください

伝えてください
あなたを


発問と流れ

どちらの詩のまとまり(1連と2蓮)が大切だと思いますか

「やったあ/と叫んでください」(喜び、嬉しさ)は、簡単にいうとあなたの何を伝えてほしいのでしょうか。

以下同様に尋ねる。

 「あああ/と くやしがってください」(くやしさ、残念さ)
 「わあ きれい/とうっとりしてください」(感動)
 「なんだ これ/と 首をかしげてください」(疑問)
 「きらきらおしゃべりしてください」(おしゃべり)
 「むうむう黙っていてください」(沈黙)


「黙る」というのは、気持ちを伝えることになりますか。


「あなたを伝えてください」とは、あなたの何を伝えてほしいのですか。


 気持ち、うれしさやくやしさ、思ったこと。

この詩を参考にして自分でも詩を書いてみよう



前にもどる シリウスtop メール