シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わらぐつの中の神様2

大工さんは、いつおみつさんのことを好きになったのだろう

森竹高裕


 子どもたちの疑問の中に「大工さんは、おみつさんのことを好きだったから、わらぐつを買ったのかな?」というものがあった。そこで大工さんの気持ちについて考えてみた。

大工さんは、おみつさんのことが好きなのだろうか。

 ・だんだん好きになった。
 ・LOVE 愛している。 エル・オー・ブイ・イー・ラブ、愛してる

 LOVEという言葉が出るたび「きゃっ−」と声が上がり、照れ笑いをしている。中には恥ずかしくてはにかむ子も。なんと可愛らしいことであろう。大工はおみつさんのこと好きだったことを確認したところで、

大工さんがおみつさんのことをいつ好きになったのだろう。

 わらぐつを買った回数別では、〈0〜1回〉8人 〈2〜4回〉8人 〈5〜6回〉11人。それぞれの立場の意見を聞いてみた。

〈0〜1回〉8人

〈2〜4回〉8人

〈5〜6回〉11人

こうした話し合いをしていると、
 ・大工さんは、初めて会ったときからおみつさんのことが好きなんじゃないだろうか。
という疑問が出された。大工さんは、おみつさんに一目惚れをしてしまったのだろうか。

大工さんはわらぐつを買う前から、おみつさんのことが好きだったのだろうか。

 この問題は、たいへんおもしろい問題になった。子どもたちは、嬉し恥ずかしで討論を楽しんでいるといった感じだった。

〈買う前から好きだった〉8→11人

〈買った後から好きになった〉

〈好きだった〉〈後から好きになった〉のを双方から〈大工さんは、おみつさんのことを気になっていた〉という考えが出て、みな納得できたようだ。この瞬間から、というのは分からなかったが、おみつさんことをを気にしながら、最初の買い物をしたことが分かった。


前にもどる シリウスtop