シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わらぐつの中の神様1

 おばあちゃんは、どうしてマサエにわらぐつの話をしたのだろう

森竹高裕


 書きこみ学習後

おばあちゃんは、どうしてマサエにわらぐつの話をしたのだろう。

 A.わらぐつには、神様がいることを信じてほしかったから。
 B.わらぐつの良さを知ってほしかったから。
 C.おじいちゃんとの出会いを教えたかったから。
 D.心をこめて作ることの大切さを教えたかったから。

 Aが一番子どもたちの支持を集めていたのだが、話し合っていくうちに

AとDは同じことなのではないだろうか。

という疑問が生まれてきた。

 ・心も込めないと神様がいないのだから、AとDは同じような感じがす
  る。
この意見には多くの共感を得た。
 ・心を込めたわらぐつだから、そのわらぐつの良さを知ってほしかった。
 (だからBも同じ)

 このように、それぞれが共通するところがあり、どれも間違いがないという結論になった。

 次に考えたのは、「−−。」(ダッシュ記号)である。ここにおみつさんの気持ちが隠れていた。

29・30段落の「−−。」(ダッシュ記号)には、おみつさんのどんな言葉(気持ち)が入るのだろう。

 おみつさんの気持ちを自由に書かせると、

29段落
 ・すみません。もっとうまく作るようにします。
 ・買って下さい。
30段落
 ・でも一所懸命に作ったんです。
 ・ちゃんと売れるといいな。

など自信がありそうなもの、自信がなさそうなもの、といろいろである。そこで、

おみつさんにはわらぐつ売れるという自信があったのだろうか?

29段落では〈自信がない〉で一致した。

〈自信がない〉
 ・28段落で「わらまんじゅうみたい」と言われた。
 ・28段落で「不細工なわらぐつを見つめて」とあるから。
 ・29段落には「赤くなりながら」「おずおずと」とある。

30段落では、考えが分かれた。
〈自信がない〉

〈自信がある〉

〈自信がある〉と考えたこの方が多くいた。そこで「おみつさんがこうした自信を持っていたのは、作る時にどうしたからですか?」と問うと、
 ・心を込めてつくったから という返事が返ってきた。


前にもどる シリウスtop