シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


新しい友達3

黄色いクロックだったわけ

森竹高裕


「新しい友達」で、子どもたちから出された疑問について話し合った。

ひろがまりちゃんにクロッカスの球根をあげたのはなぜだろう。

 ・毎年咲くからクロッカスの球根をあげたと思う。
 ・まりちゃんに忘れてほしくないから、クロッカスをあげた。
 ・最後のプレゼントだと思って、ひろがまりちゃんにあげた。
 ・球根は根があるから、強くて、ずっと友だちでいられると思った。
 ・クロッカスの花言葉が「親友」などの言葉じゃないか。
 ・もうまりちゃんとは会えないと思って、毎年咲くクロッカスをあげたんじゃないか。

発表をしてもらうと、最初は
 ・切り花だと枯れてしまう。
 ・花束はつぶれてしまう。
 ・種だと小さくて、どこかに行ってしまう。
 ・たまたま家にあったから。

という考えが出されたのだが、班の人たちや、全員で話し合ううちに、
 ・毎年咲くから、ひろのことを忘れない。
 ・まりちゃんに忘れてほしくない。
 ・もう一生会えないかもしれないから、クロッカスを自分の思い出みたいにしてほしかった。

といったより深いひろの気持ちに気づくことができた。
ある子が「花言葉と関係あるのではないかと発言した」ので、クロッカスの花言葉を調べてみると、
 ・あなたを待っています。
 ・私を信じてください
 ・あなたを信じながらも心配です
 ・信頼
 ・裏切らないで、
であった。予想がぴったりですばらしかった。

前にもどる シリウスtop