シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


新しい友達1

勉強してみたいと思ったこと

森竹高裕



 イギリスに転校してしまったまりちゃんが、2年ぶりに戻ってきたお話しである。主人公のひろは、これまでのまりちゃんとは違うことに戸惑うが、再び親友としての付き合いを取り戻す話である。この物語を読んで、勉強してみたいことを出し合った。

「新しい友達」を呼んで勉強してみたいこと思ったことは何ですか。

 ・まりちゃんがロンドンに行ってしまったけれど、また一緒のクラスになったのはとてもびっくりした。
 ・ひろは、まりちゃんのことどう思っているのだろう。
 ・今度は、まりちゃんの話しているところや気持ちを探してみたいです。
 ・ひろは、まりちゃんがいなくなるのは寂しかった。
 ・このあとまりちゃんとひろは、新しい友達になったのだろうか。

 物語のキーワードになるような言葉が次々と見つかった。こうして出された意見の中からみんなで学習する問題を次のようにした。

 ・クラスのお別れ会で、ひろもまりちゃんも泣かなかったのはなぜだろう。
 ・なぜひろは、まりちゃんにクロッカスの花をあげたのだろう。
 ・ひろが坂本くんのことを、本当はどう思っているのだろう。「ありがとう」なのか「変なやつ」なのかどちらなのだろう。
 ・どうして題名が「新しい友達」なのだろう。まりちゃんは、もともと親友だったのだし、「新しいまりちゃん」ではいけないのかな。

 いくつかできた学習問題のうち、まず最初の問題を考えた。

お別れ会で、ひろもまりちゃんも泣かなかったのはなぜだろう。

大きく分けて三つの考え方が出された。

〈嬉しかった、楽しかったから〉
 ・ゲームなどをしたから。
 ・みんなから「まりちゃん、まりちゃん」と言われたから。

〈また会えると思っていたから〉
 ・きっと会えると思っていたから泣かなかった。
 ・まりちゃんがまた、日本に戻ってくるとはどこにも書いていないけれ
  ど、どうて帰ってくるとわかったんだろう。

〈泣くと辛くなってしまうから〉
 ・泣くとさよならが余計悲しくなるから。
 ・泣くのを我慢していたと思う。自分が泣くと、ひろが(まりちゃんが)
  泣いてしまうと思っていた。
 ・泣くと辛いから我慢していた。

 本当は悲しいけれど、我慢していたという考えが出されていたので、

悲しいけれどがまんしていたことが分かる文章はあります か。

 文のどこからまりちゃんやひろの本当の気持ちが分かるのか探してみると、
 “だって、ひろに言ったら泣いちゃうって思ったんだもん”
 “鼻の奥がツーンとした”
 “お昼ご飯を食べてから、お母さんともう一度、まりちゃんの家にさよならをしに行った”
 “まりちゃんがいなくなると、教室がすうすうするような感じがした”

 この4つの文が見つかった。改めて上の三つの考えのうちどれがいいと思うか尋ねてみると、ほとんどの子が〈泣くとつらくなってしまうから〉の考えにまとまった。話し合いの後、学習のまとめをした。

・泣くと余計悲しむ。悲しむためのお別れ会ではないから、泣かなかったんではないかと思います。
・みんなの意見を聞いて思ったんだけれど、泣くとまりちゃんと分かれるのがすごく辛くなってしまうから、ひろは泣くのを我慢して、まりちゃんとのお別れを悲しくしたくなかったのだと思います。

前にもどる シリウスtop