シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わらぐつの中の神様7

神様はどんなもので、どこにいるのだろう?

森竹高裕


 三の場面の学習に入った。時代は再び現代に戻り、おみつさんが誰だったのかの謎が解ける場面である。最初の書きこみで、神様のことについての疑問がたくさん出された。そこでその疑問を取り上げ考えてみることにした。

「神様」という言葉が三の場面では何回出てきますか?印をつけてみましょう。 


「神様」という言葉は全部で9つ。三の場面にはそのうち6つが出てくる。しかもそれらは40段落に5つ集中しているのである。この40段落を読むことによって「神様」の意味もはっきりしてくることだろう。三の場面で「神様」を含む文は、

 40:使う人の身になって心を込めて作ったものには神様が入っている
    のと同じこんだ。
 40:それを作った人も、神様とおんなじだ
 40:おまんが来てくれたら、神様みたいに大事にするつもりだよ。
 40:そいで、大工さん、おみつさんのことを神様みたいに大事にした。
 40:そうだねぇ、神様とまではいかないようだったけど、でもとても
    やさしくしてくれたよ
 44:この雪げたの中にも、神様がいるかもしれないね

 この6つの「神様」を押さえたところで

神様とはどんなものでどこにいるのだろう。

について考えてみた。子どもたちは「どんなもの」でという部分が難しかったようだ。個人で考えたあと、班でも考えてみた。

どんなもの どこにいる
作った人の気持ちが込められているもの わらぐつの中
作った人の気持ちが込められているもの 作った人の気持ちが込められているもの全部
人を幸せにしてくれるもの 心を込めて作ったものや大事なものにいると思う
一生懸命に作られたものの中 心を込めてつくられたもの
努力して一生懸命作ったもの 心を込めて作ったもの
使う人の身になって心を込めて作ったもの  わらぐつの中(この話では)使う人の身になって心を込めて作ったもの
幸せを運んでくてくれるもの わらぐつをとっても大事に作る人の心の中
心やさしいもの わらぐつの中
形もない目にも見えない気持ちのかたまり 人の優しい心の中。心の優しい人が作ったものの中。運命の中

 このような班ごとの一覧表ができた。そこで一覧表を見ながら仲間わけをした。

この表を見て、これとこれは同じだというものはありますか仲間わけをしよう。 

 こう呼びかけて分類すると、ある程度のものに絞り込むことができた。
[どんなもの]
 A:気持ちが込められているもの B:一生懸命作ったもの C:人を幸せにしてくれるもの
[どこにいる]
 A:わらぐつの中 B:心を込めて作ったものの中

このようになった。そこでさらに

 [どんなもの][どこにいる]のABは全く別のものでしょうか。

と尋ねると〈どちらも同じ〉というつぶやきが返ってきた。つまり
[どんなものに神様がいる]気持ちをこめて一生懸命に作ったもの
[どこに神様はいる]心をこめて作ったものの中全部

こうとらえることで44段落でマサエが“この雪げたの中にも神様がいるかもしれないね”と語っていることにも納得できる。つまり、心を込めて作ったものには神様がいる、というわけである。子どもたち個々の考えは、


前にもどる シリウスtop