シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わらぐつの中の神様2

マサエにわらぐつの話をしたのはなぜか?

森竹高裕


 前回の授業で、自分の感じた「ひとことで言うとどんな感じの話か」を班の人と意見交換した。自分の感じた以外の感じ方もあることがわかった。

ほかの人の感じ方を聞いて思ったこと。 

 ・みんな幸せな感じや不思議な感じを持っていてすごいな。あとみんな文などから答えを出していてすごい。
 ・もうおみつさんも子どもじゃないから。お母さんやお父さんに頼ってばかりではなく、自分の力でやることはよいことだと思う。〈一生懸命な感じ〉を聞いて、みんなの意見を聞いて、誰の意見も合っていて間違えは何もないと思った。
 ・いろいろな考えがあって、全てあっているんだなと思った。

 このように自分以外の感じ方であっても、共感することができた。
 次に、一の場面おばちゃんがマサエに、わらぐつの話をする場面を扱った。この場面で勉強してみたいこととしてよく出されていたのが「どうしておばちゃんはマサエにわらぐつの話をしたのだろうか」という疑問である。そこで、このことをみんなで考えてみることにした。

どうしておばちゃんは、なんだかんだ言っていたマサエに、わらぐつの話をしたのだろう。 

 スキー靴がぬれてしまっただの、わらぐつはかっこ悪いだの、マサエはなんだかんだと言っている。その様子を見ていたおばあちゃんが「わらぐつの中に神様がいなった話」をする気になったのである。
 このおばちゃんの気持ちについて考えてみるにした。子どもたちの最初の考えを読むと、大きく四つの考えがあった。

〈A わらぐつには神様がいることを信じてほしかったから〉
 ・マサエはわらぐつの中の神様の話を信じなかったから。自分が経験した本当の話をすれば信じると思ったから、

〈B わらぐつのよさを知ってほしかったから〉
 ・わらぐつはめったにないから大切にしてほしい。

〈C おじいちゃんとの出会いのことを知ってほしかったから〉
 ・なぜ。おじいちゃんと結婚したのか教えてあげたかった。昔の自分のことをもっと知ってほしかった。

〈D 心をこめて作ることについて〉
 ・この話をすれば、マサエも物の大切さがわかるだろうと思って話を始めた。

班ごとに考えを紹介しあおう。

 班ごとに考えを紹介しあって、自分とは違う考えが、どんなものかを知った。〈C〉と〈D〉については人数が少なく、同じ班にいない班もあるため「もう少し知りたい」という声があったので、全員の前で詳しく話してもらった。

「神様のこと(A)、わらぐつのよさ(B)、出会いのこと(C)、心をこめること(D)の話を聞いて、これは全然違うというものはありましたか?」と尋ねると「ない」との返事。どれもおかしくない感じがする。

 そこで、この4つの気持ちがおばちゃんの心の中でどのくらいを占めているのか、円グラフを使って表してみることにした。

おばあちゃんは、A,B,C,Dの気持ちのうち、どの気持ちが一番強かっただろう。

〈A 神様のこと〉
 ・マサエは神様なんていないと思っているから、幸せの神様がいなさるよ、っていうことを一番知らせたかったと思う。
〈B わらぐつのこと〉
 ・「あったかい」「大きい」「あんまりはいている人がいない」など、わらぐつにはよさがあるからおばあちゃんは知ってほしかった。
〈C 出会いのこと〉
 ・おばちゃんには「わしと、おじいちゃんの出会いなんじゃぞ。そして、わしとおじいちゃんを結んでくれたのがこのわらぐつなんじゃ」という気持ちがあるから。
〈D 心をこめること〉
 ・神様もあるんだけど、神様はどこにも出てきていないし。心を込めて作ったものには、神が宿るということは「心」のことを言っている。


前にもどる シリウスtop