シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


宇宙人からのメッセージ

しぞーか弁・ニモジンで書いてみよう

森竹高裕


 「宇宙人からのメッセージ」で、ピロル星人は最初に大阪弁でメッセージを書いていた。静岡にも静岡ならではの方言がある。最近では地方の言葉も見直されているように思う。また近ごろ「ウザッ」「ムリッ」など二文字で気持ちを表す子どもが増えてきて、これを「ニモジン」と呼ぶそうだ。標準語で書かれた文章を「しぞーか弁」や「ニモジン」に置き換えると、どんな文章になるか書き換えてみた。
 まずどんな静岡弁があるかを尋ねてみた。

ピロル星人は大阪弁でメッセージを書いていました。静岡にも方言があるのですが、どんな方言があるか知っていますか。

 子どもたちは余りピンとはこないようだ。静岡にいるとあまり方言を意識しないが、発音や言葉の使い回しなど、静岡ならではのものがある。それをいくつか紹介した。
 すると「聞いたことがある」「おばあちゃんが言っていた」などの声が聞こえた。

こんな「しぞーか弁」聞いたことがあるかな? 

 ・今夜、おまっちに行くよ …あなたの家
 ・きんのう、寒いっけねー …昨日 たよね
 ・そんなこと、あらすか …ありません
 ・これ、いらないから、うっちゃるよ …すてる
 ・今日は女房がいなくてごせっぽい …気持ちがいい
 ・そのいと遊びに行くよ …そのうちに
 ・早くとんでこい …走って
 ・あいつ、はだってやるよ …わざと
 ・もう、やっきりする …頭にくる
 ・そう言うらー …〜でしょう
 ・うちのじいさん、まめったいよ …働く、動く
 ・いただきました …ごちそうさま
 ・この葉っぱ、みるいねぇ …柔らかい

 さてここで次の文章を見せて、静岡弁とニモジンに書き換えてみた。

この文章を静岡弁やニモジンで書き換えてみよう。どんな感じになりますか。 

バレンタインデーのとき、すごくはずかしかったけれどある先輩に「好きです」告白しました。先輩の返事は「何ともいえない」でした。兄に「おまえはまだ若いし、無意味なことをするな」と言われたので、腹が立ちました。兄は先輩にちょっかいを出すので、うとましいです。でも今では、両思いになり、とてもうれしいです。
標準語 ニモジン 静岡弁
すごい スゲッ がんこ
かっこ悪い ダサッ おぞい
無理です ムリ  
やった ヤリッ  
こわい コワッ おとましい
気持ち悪い キモッ  
はっきりわからない ビミョー (しらっくら)
うとましい ウザッ やぶせったい
すばらしい ヤバイ  
告白する コクル  
つかれた タルイ えらい
違う 違かった  
色っぽい エロイ けっこい
ずぼし イタイ  
つきあっている ラブラブ やーする
腹が立つ ムカつく やっきりする
気持ち悪い キモイ  
恥ずかしい ハズい  
うざったい ウザい やぶせったい
とても 全然○○  
ちょっかいを出す  イジる ちょびちょびする
無意味な イミネー やくたいもない
わかい ワカッ みるい
しまった まずっ やいやい

しぞーか弁
バレンタインデーのとき、がんこ恥ずかしかったけれど、先パイに「好きです」と告白しました。先パイの返事はしらっくらしていました。兄に「お前はまだみるいし、やくたいもないことをするな」と言われたので、やっきりしました。兄は先パイにちょびちょびするのでやぶせったいです。でも今は両思いになり、とても嬉しいです。

ニモジン
バレンタインデーのときスゲーハズかったけど、ある先パイにコクりました。先パイの返事は「ビミョウーかな」でした。兄にお前はまだ若いしイミネーことすんな」と言われたので、ムカつきました。兄は先パイをいじるのでウザイです。でも今はラブラブで嬉しいです。

同じ文章でも、受ける感じが随分と違う。ニモジンはカタカナが多い。ニモジンについては、次の書籍を参考にした。
参考図書:「子どもが変わる!親の話し方・接し方」(ベースボールマガジン社)

前にもどる シリウスtop