シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


未確認飛行物体2

詩の前後を想像してみよう

森竹高裕


 この未確認飛行物体というはなんとも可愛らしい詩である。普通に考えたら、ヤカンが空を飛んで砂漠の花に水などあげるわけがない。でもそうした表現ができるのが、詩や物語のよいところである。
 このヤカンと白い花は、どのように出会い、これからどうなっていくのだろう。詩の前後を自由に想像してお話を作る楽しさを味わった。

このヤカンと白い花はどのように出会い、これからどうなるか、お話を考えてみよう。

 別に正解があるわけではない。子どもたちは想像を豊かに膨らめて多種多様のお話を作った。こうして創った物語を交換して読みあった。

■出会い
その1
 ヤカンは投げられてつまらなくなり、自分で夜だけ家を出ました。砂漠に来てみると、一輪の花が咲いていました。かわいそうになったヤカンはすぐに水をあげました。すると花は「ありがとう」と、小さな声でいいました。ヤカンはうれしくて、毎日毎日、水をあげに行きました。

その2
 ヤカンが家出して砂漠に行ったら、一輪の花が寂しくあったから、毎日水をあげるようにしたら、花が「友だちならう」と言ったから仲よくなった。


□これからどうなる
その1
 ついに告白。それで花の返事は「ご、ごめんなさい」お、おーっと。やかんがふられたぁ。

その2
 ヤカンが他のいい花を見つけて白い花に怒られ別れる。

その3
 ずっと、ヤカンは白い花に水をあげていたので、白い花も好きになりました。

その4
 年をとってお互いに好きになる

その5
「ハーイ、ハニー。今日もおいしい水を持ってきたよ」
「あっ、ハニー、どうしたんだい?」
「わ、わたしは元気な子孫を残せたわ。よかった。あなたの願いをかなえ
 られて。」
「そ、そんなー、ハニー。」
「悲しまないで。また私のように美人でかわいい子たちが生まれたのよ。
 その子たちを、よ…ろ…し…く…」(ガク)
「ハ、ハニー」 

前にもどる シリウスtop