シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


未確認飛行物体1

ヤカンは水を何回くらいあげたのか?

森竹高裕


 何ともユーモラスでかわいい詩である。大好きな白い花に水をあげるため、ヤカンは水をいっぱい入れて空を飛んでいくというのである。この詩を想像豊かに楽しみながら読んだ。

 まず数回音読をした後

この詩の主人公は誰ですか。また相手役は誰ですか。 

 これについては、すぐにわかった。
 ・主人公=薬缶=未確認飛行物体
 ・相手役=白い花

 次に、

ヤカンは白い花に何回くらい水をやりに行ったのでしょうか。

 これについては〈1回〉〈2回〉〈3回〉〈毎日〉が出た。

〈1回〉
 ・「前見た」とか「もう1回」と書いていないし、ヤカンが空を飛んでいてたらあった、みたいな感じだと思う。
〈2回〉
 ・砂漠に行って花があるとは最初わからないし、1回目に行って白い花あるのが分かって、水をあげに行くから2回目だと思う。
〈3回〉
 ・ヤカンは結構大きいし重いから、そんな毎日は来られないと思う。ヤカンには水がいっぱい入るし、1カ月は持つと思う。砂漠まで行くのは時間がかかるから、たまにだと思う。
〈毎日〉
 ・そんなに来なくっちゃ大好きにならないと思う。1回や2回じゃ大好きにならないと思う。
 ・「大好きな白い花」と書いてあって、大好きだったから、何回も来る。
 ・一輪咲いた寂しい花が大好きで、こっそり抜け出して毎日水あげていると思う。
 ・「大好きなその白い花」だから、1回で大好きというとは変で、2〜3回でも大好きとは言えない。だから〈毎日〉だと思う。
 ・「戻ってくる」とあって、また「くる」だから〈毎日〉だと思う。
 ・「夜ごと」だから〈毎日〉
  →端的であるが「おーっ」という声が起きた。

 こうしてヤカンは白い花のために毎日、お水をあげに入っていることがわかった。人を好きになったことがなければ出てない意見もあり面白い。

薬缶・白い花は、どちらかというと男の人・女の人のどちらに近いと思いますか。 

 正解はもちろんないが、薬缶は〈男の人〉、白い花は〈女の人〉と感じた子がほとんどである。

 さて次に、この詩を絵にして劇をしてみた。

この詩を絵にしてみよう。ヤカンと白い花は何と言っていのか吹き出しも入れよう。

 子どもらしい吹き出しができ、劇をしてもらうと大変楽しかった。

前にもどる シリウスtop