シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


三つのお願い

ゼノビアが「お願い」を信じたのは、何番目の「どんぴしゃり」ですか。

森竹高裕


(1)p9の7行目(キッチンの中は、)から、p10の最後(表へかけ出した。)
   まで、ビクター,ゼノビア,ナレーター(話者)の3役で音読する。
   男子:ビクター,女子:ゼノビア,教師:ナレーターなどと、ローテーションしな
   がら全ての役が経験できるように3回行なう。
(2)一つ目、二つ目、三つ目のお願いについて、それぞれ「言った言葉・いつ・どこで
   だれといたか」について文章から見つけて書き出してみよう。

   一つめのお願い  話した言葉(      )
            いつ (      )
            どこで (      )
            だれと (      )

(3)自分だったら何をお願いしますか。ぼく・私の三つのお願いを書こう。
(4)ゼノビアが「お願い」を信じたのは、何番目の「どんぴしゃり」ですか。
   1番目「ほんのじょうだんだったのに」
      「そうなると、これはちょっとかんがえなきゃ、という気になった。」
      「とにかく、一セント玉のことでいっぱいだった。」
   2番目「本気で、この一セント玉に何かあると思ってるの。」
      「本気でそう思ってるの。」
      「あんたみたいに、なんでもかんでもころっとしんじたりしないだけよ。」
   3番目「一セント玉をぎゅっとにぎりしめて」

 ※ 国語辞典を手元に置くことや学習の仕方を学ばせる時間としたい。


前にもどる シリウスtop

.指導案