シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


白いぼうし1

書きこみノートを作りました

森竹高裕


 ファンタジー教材「白いぼうし」の学習をしている。女の子がちょうに変わる不思議なお話である。出てきた疑問をみんなで話しあって学習を深めていきたい。この単元では「書きこみノート」づくりを行った。子どもたちはクーピーなどを使いながら色づけも楽しんでいた。

ノートに書きこみをしよう。

 こんなノート作りをしていく中で、疑問が生まれてきた。どの疑問もすばらしいものだと感心した。

書きこみのしかた
  ・心の中をそうぞうしてふき出しを書く。
  ・線を引いて、思ったことを書く。
    黄色…関係のある言葉と言葉を線でつなぐ。
  橙色(オレンジ)…ふしぎなできごと。
    水色…ハテナ?と思うこと。
    黄緑…松井さんの性格がわかるところ。
  ・問題とその答をつくる。
  ・辞書でことばの意味を調べる。
  ・場面の絵をかく。

 書きこみノートで思いを深める
  書きこみノートは、専用の冊子を用意せずにノートに縮小コピーを貼 り、下段に書きこみをした。またどんな内容を書き込むといいか手引き を示した。子どもにとって適度な量とするために専用の冊子は作らなか った。書きこみのために膨大な 時間を使うと、本時にたどり着く前に、 子どもが飽きてしまうのではないか。

前にもどる シリウスtop

.指導案