シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


三つのお願い

願いがかなうといいな

森竹高裕



国語の最初の単元は「三つのお願い」である。この単元では漢字の練習の仕方の読み方など、国語の授業の基本を教えている。授業ではまず、一つひとつの願いがどんな状況で願ったものかを確認していった。

一つめのお願い、二つめのお願い、三つ目のお願いについて、それぞれ「言った言葉・いつ・どこで・だれといたか」について文章から見つけて書き出してみよう。

下記のようなワークシートを用意し、これに書き込んでいった。

一つめのお願い
 話した言葉
 いつ
 どこで
 だれと

自分だったら何をお願いしますか。ぼく・私の三つのお願いを書こう。

こうした課題を出したところ、多くの子どもが「お金持ちになりたい」とか言った。それはそれでいいのだが。中にはこんな願いを書いてあった子もいた。

この子は文を書くのが苦手な子だ。これまで何回か作文を書く宿題を出したが、ほとんど書けなかった。でもこんなにも健気な想いを持っているのだ。この思いをしっかり受け止め、苦手な勉強をすべて得意にしたいという。こうした想いを持つことだけでもう十分に苦手な作文を克服していると感じる。どの子もこうしたいいう想いを持っていることを確信した。
そのほか読んでいていいなと感じたのは、家族のことや健康のことが書かれた願いであった。家族のことを願うことはすべてにおける最優先だと思うが、素直にそう思える感性が素敵だと思う。


前にもどる シリウスtop