シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


4年「ごんぎつね」8

ごんがいたずらをするのは何故か?&授業の感想

森竹高裕



ノートを見ていたら、「ごんがいたずらする理由がわからない。あんないたずらをしても意味がないと思う」という疑問があった。そこで、これをみんなで考えることにした。

あんないたずらをしても意味がないのに、ごんがいたずらをするのは何故でしょうか?

ごんぎつねのテーマにも迫るよい疑問である。個人学習の後、班ごと話し合いをした。話し合いの結果は

子どもたちの話し合いを聞いていると、ごんは、何も物語の中だけにいるのではなく、このような人はいろいろなところにいそうだな、と感じた。ごんぎつねの授業を通してどんなことを学んだのか、授業のまとめした。

ごんぎつねの学習をしてわかったこと・思ったこと・考えたこと


前にもどる シリウスtop