シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


4年「ごんぎつね」4

ごんの気持ちが変わったのはいつか

森竹高裕



さて、一の場面でのごんは、単なるいたずらなきつねではなくかなり悪いきつねであった。(火をつけたり、イモ畑を荒らす、いたずらも四回だけではない)このことを確認してから、

ごんは物語の最後まで、かなり悪いきつねでしたかでした(違う) どこかで気持ちが変わったのですが、ごんの気持ちが変わったのはいつですか?

子どもたちから出てきたのは、次の4つの考えてあった。
 A.“ちょっ、あんないたずらしなけりゃよかった” 18人
 B.“おれと同じひとりぼっちの兵十か” 1人
 C.“ごんは、これはしまったと思いました” 1人
 D.“次の日も、その次の日も、ごんはくりをひろって…” 0人

一番人数の少ないところから考えを述べていった。

〈C.これはしまったと思いました〉

ごんの具体的に取った行動について着目していることがわかる。兵十にした償いのうち、一番初めにしたことがこのいわしを投げ込んだことである。

〈B.おれと同じひとりぼっちの兵十か〉 4人→7人

〈D.次の日も次の日も〉

〈A.ちょっあんないたずらしだけよかった〉 18人

Aグループは「後悔していること」もその理由としてあげた。ここで意見の変更を尋ねると、
〈A〉18人→22人 〈B〉4人→7人 〈C〉1人→0人 〈D〉5人→5人のように変わった。残ったのは〈A〉〈B〉〈C〉。一番おかしいものから検討した。

この中で、一番おかしいと思うのはどれでしょう。

まず最初に指摘されたのは 〈D〉 であった。
〈Dはおかしい〉

考えを聞いて〈D〉から意見を変更する子が続出し、0人となった。〈A〉19人 〈B〉7人である。

〈B.おれと同じひとりぼっちの兵十か〉 1人→23人

このように意見変更する子が続出した。〈A〉9人 〈B〉23人になったところで、兵十がひとりぼっちであることを確認したのが〈B〉であること、ごんは “おれと同じ” のところに心を強く動かされていることから、Bの時に心が変わったということを説明した。


前にもどる シリウスtop