シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


国語[新しい目で(詩)]

身の回りを見つめ直して、発見したことを詩に書きました。

森竹高裕



この単元では、新しい目で身の回りを見つめ直して、発見したことを詩に書いた。まずはイメージマップづくりをして、視点を広げた。

1.自分が詩に書きたいことをノートの中心に書いて、それから思いつく言葉をどんどんつなげていこう。

右ページのような図ができた。これはウェビングという方法で、発想を広げていくときに役に立つ。十分に視点が広がったところで、

2.図の中から、一番伝えたいことを一つ赤で○をしよう。

こうすることで書くテーマがはっきりする。テーマが決まったら、

3.赤○のまわりをもっと詳しく書いて、増やしましょう。

こうして詩の素材を十分出したところで、いよいよ書き始めた。そのまま書かせてもないようが深まらないので、こまめな評価をした。

4.題と名前を一行目まで書けたら、ノートを見せにきましょう。

ここで見たのは、題・名前と一行目の書き出しである。(  )が(  )したのような書き出しになるように進めた。それぞれができたら、一つずつ○をつけた。こうして何を書くとよいのか観点を示すことで、文が書きやすくなる。もう少し観点を示した。

5.次のことが書いてあれば、1つ1点です。自分で文を読み返して、5点になると思ったらノートをもっていらっしゃい。

示した観点は、色、「。」(話し言葉)、心、さわった感じ、見たもの、音、聞こえたもの、マイナス1点になるものとして、雑な文字、ひらがなばかり書いている、間違った漢字の3つをあげた。こうしてできあがったものが右の詩である。どれも味わい深い作品になった。

「友達」  I.M

ケンカして友達はいなくなった
目の前は 真っ白
心にぽっかり穴があいて
スースーと風が通ってしまう
「でもまた作ればいいや」
そう思ってまた友達を作った
けれどまた穴がふさがらない
風が通っている。楽しくもない。
…友達の大切さが私はわかった気がした。
二番目の友達より 一番目の友達のほうが
大切に決まっている。何があっても
だから言おう
大切な人を、もっと大切にしよう。だから
「ごめんね」って…
「花火」 K.Y

花火の音がドーンとなった
花火の音が地面にひびいて
びっくりした
にじ色の花火がきれいに見える
でもピカピカ光ってまぶしかった
花火の色がきれいなので思わず…
「きれーい、さいこー」なんていっちゃた
花火の音はきっとさけび声なんだな
あっという間に花火は終わった
でも花火のけむりははっきり見える
夏にまた出てこいよ!
まってるよー


「サクラの木」 K.Y

窓の外から木を見ていた
よくみると 木にはいろんな色がある
春夏秋冬で
春は ピンクで
夏は 緑で
秋は 茶色で
冬は 枝だけ
きっと木も 人といっしょで
心があるんだろうな
「しも」 H.A

駐車場のクローバーにしもがついていた
クローバーについていたしもが
キラキラ光っていた
さわったら ひんやり冷たかった
ちひろちゃんが「ふんでみようか」と言って
ちひろちゃんとふんでいたら
すべって転んだ
二人で「アハハハ」とわらって
痛かったけど、すごく楽しかった。


前にもどる シリウスtop