シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


夕鶴 8

最後の場面の読み方は?

森竹高裕


 物語の最後では、読み方の違いを考えさせることによって、よひょうの気持ちに迫った。

「どうしたんだ?」と「どうしたんだ!」
「おい!つう!つう!つう!」と
つう
つう
つうー
は、同じ文字なので、同じ読み方でいいですか

わずかな表現の違いの中にも、よひょうの気持ちが表れていることや、19、20の場面では

よひょうがまだつうのことを好きなのがわかるのはどの言葉ですか。

夕鶴の中心人物(主人公)は誰ですか

と、尋ねた。中心人物については、つうのことが書いてある場面、つうの視点に立った文章が多いことがわかった。またこの物語は、場面ごとにつうとよひょうについて、交互に書かれている。このことを話すと、ホーッというような表情で、黒板の字を確かめるように見ていた。

夕鶴の感想を書きましょう

子どもたちは、「夕鶴」のテーマを子どもなりにつかんだようである。まだ愛とか恋という言葉を使わないが、自分なりの表現をしていた。

と、お互いが好きなこと。そして愛する者同士が別れる矛盾。

そして、夕鶴が単なる恩返しではなく愛の物語であることを

 しかし、一緒に暮らすことについては、子どもの言葉によれば「神様が許さない」のである。学習全体を終わって、

という感想が寄せられた。

前にもどる シリウスtop