シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


夕鶴 4

よひょうの心の中は

森竹高裕


9〜11の場面を学習した。欲のために心変わりをするよひょうと、それを悲しむつうの場面である。そうどとうんずにそそのかされて心変わりしたよひょうのことを話してから

よひょうの心の中を、色で表してみよう

と、紙を配った。使っていい色は2色とした。絵のように、様々なものが出された。
 ・正直な心は明るい色、お金もうけをしたいという心は暗い色で表した
 ・インクがしみ出したようなものもあった。本人の説明によると「欲張りの心がだんだんと正直な心の中まで入ってきたもの
 ・ぐちゃぐちゃ「これしか色がなかったから、ぐちゃぐちゃにぬっちゃった」と説明した。
 つうが、子どもたちと遊んでいる10の場面では、次のように尋ねた。

このとき、つうは子どもとよひょうのどちらを好きなのだろう

< 子ども >派の子たちは
 ・素直な子どもたちだから好きだと思う
 ・よひょうは「お金もうけ」をしたいと思っているから、ちょっとは嫌いになったと思う
 
< よひょう >派からは、反対意見が続出した。
 ・文に「たまらなくさびしい」と書いてあるし、よひょうのことが嫌いだったら、心配なんかしない。子どもがいるから、いいやいいやと思って遊んでしまうと思う
 
などいろいろと出てきた。話し合っていく中で、子どもたちはしだいに「たまらなく」という言葉に気づいていった。1112の場面では読んだあと、

このときのよひょうの心の中を色であらわしてみよう

 ・「どうしても布をおれ!おらないとしょうちしないぞ!」という言葉をもとに、暗い色で塗りつぶしていた。
 
 ところが中には、半分以上を明るい色で塗っている子もいます。理由をそっと尋ねると、「よひょうはつうと幸せになるためにお金がほしかったんだと思う」と答えた。この子は、よひょうは自分自身のことよりもつうのことを考えているととらえていた。
 

前にもどる シリウスtop