シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


とことこ すたすた たたた

詩の言葉から、兄弟が家の中のどこにいるかを推理しました。

森竹高裕


 言葉の持つイメージを大切にしながら詩へのイメージを膨らめる授業をおこなった。金子みすずを世に広めた矢崎節夫さんの作品である。

   とことこ すたすた たたた
               矢崎節夫

   ゆうくん ごはん
   さっちゃん ごはんです
   おうい かずくん ごはんですよ

   はい とことことこ
   はあい すたすたすたすた
   はあい たたたたたたたたたたた

   いただきまあす

 「とことこ すたすた たたた」何も言わず黒板に書くと子どもたちは口々に「とことこ すたすた たたた」?と節を付けて読んでいた。「歩いているのかな」という声もした。

「とことこ すたすた たたた」はどんな詩だと思いますか

 ・歩いている詩
 ・足音の詩

題名から詩の内容を想像して中身をだんだんに見せていった。

詩を黒板に書いていきますから、ノートに写しなさい。

 早く書けた子は微音読して待たせる。全員が書けたら声を出して何度も読ませた。1回目は教師との追い読み。2回目は自分だけで音読と変化をつけながら、全部で5回読ませた。

さて詩を読んだところで

この詩に出てくるのは何人ですか?

 ・三人。ゆうくん、さっちゃん、かずくん。
 ・ちがうよ。4人だよ。お母さんがいる。

ゆうくん、さっちゃん、かずくんのうち、一番遠くに入るのは誰ですか?

〈かずくん〉
 ・「おうい」と読んでいるから。
 ・「たたた…」走ってくるみたいだから。
 ・ゆうくんには「ごはん」とすぐ近くにいるみたいに言っているから。
 ・「おうい」というのは遠くにいる人を呼ぶときに言うし「たたた…」
  は二階からくるみたいな音。

 この問いには全員が〈かずくん〉と考えた。次に

大きな声で呼んだ方が言い文はありますか?

 ・おういかずくん ごはんですよ/はあい たたた…/いただきます
 ・「たたた…」はどこからか来るみたいだから、だんだん大きくした方がいいです。

 三つの文を確かめ、もう一度全文を読んでみた。最初よりぐーんとよくなった。次にこの三人の関係について確かめた。

ゆうくん、さっちゃん、かずくんは兄弟ですか?

 ノートに考えを記入してから発表した。全員が〈兄弟〉と考えた。

〈兄弟〉

 理由はさまざまであったが〈兄弟〉ということで考えが一致した。では

この兄弟の中で、一番下の人は誰ですか?

 これには考えが分かれた。〈ゆうくん〉7〈さっちゃん〉1人〈かずくん〉1人である。

〈かずくん〉

〈ゆうくん〉

※ ここで時間切れ

一番下の子だと思う文を優しく読んでご覧なさい。どれが一番しっくり来ますか?

  ・ゆうくん ごはん
  ・さっちゃん ごはんです
  ・おうい かずくん ごはんですよ

「おうい かずくん ごはんですよ」遠くにいる子に対して優しく呼びかけるのは合わない感じがする。よって〈ゆうくん〉一番下と収束するのではないか? もちろん意見がまとまらないままでもよいと思う。

今日勉強したことを生かして、最高の読み方で詩を読んでみましょう。



前にもどる シリウスtop