シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ちいちゃんのかげおくり3

一人ぼっちになったのはどこか

森竹高裕



 この物語は初め4人の家族が楽しくかげおくりをして過ごしていたのだが、戦争のために一人減り、二人減り、最後はちいちゃんさえも空に消えてしまう。ちいちゃんはどこから一人ぼっちになったのかを検討した。

ちいちゃんが本当に一人ぼっちになったのはどこからですか。 

 子どもたちからは次の五つの考えが出された。

 A ちいちゃんはお母さんとはぐれました
 B 「お母ちゃん。お母ちゃん」
 C ちいちゃんは一人ぼっちになりました。
 D 「あのね、おばちゃんは、今からおばちゃんのお父さんのうちに行くからね」
 E その夜、ちいちゃんはざつのうの中に入れてあるほしいいを少し食べました。

 五つの考えが出てきたので、どれが一番よいのか見当をした。考えが複数ある時には一番おかしいものから検討していくのがよい。

この中で一番おかしいものはどれでしょう。

 最初に指摘されたのはBであった。

〈Bはおかしい〉

Bは反論できなかったので、Bは消えた。次に指摘されたのは

〈Aはおかしい〉

〈Eはおかしい〉

 これらの意見に対してEは頑張って反論をした。

 この日はここで時間にでもなったので翌日もう一度尋ねてみると、 〈C〉5人 〈D〉9人あった。

〈D〉

 こうして心理的に一人ぼっちになったのが〈D〉のおばちゃんと別れたあとであることがはっきりした。


前にもどる シリウスtop