シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ちいちゃんのかげおくり1

空の色とちいちゃんの言葉

森竹高裕


 「ちいちゃんのかげおくり」は、あまんきみこ作の戦争文学である。空襲で家族4人がバラバラになり、ちいちゃんも平和だったころ家族でやっていた、かげおくりを思い出しながら、天に昇っていくお話である。今の時代、戦争の悲惨さを伝えることは難しいが必要なことだと思う。

 さて授業では、物語を一通り読んだあと感想を書いた。

ちいちゃんのかげおくりを読んだ感想書こう。

 子どもたちは、かわいそうなお話ということを感じたようだ。
 次に場面ごと話の概略をつかんでいった。話の変わり目に数字を入れていくと全部で5つの段落になる。

[1]ちいちゃんがお父さん、お母さん、お兄さんでかげおくりした。
[2]ちいちゃんがお母さんと離れて一人ぼっちになった。
[3]ちいちゃんが壊れかかった防空壕の中で眠った。
[4]ちいちゃんが一人でかげおくりして、命が空に消えた。
[5]ちいちゃん位の子どもたちが笑い声を上げて遊んでいる。

 各段落の要旨をつかむために空の色とちいちゃんの言葉に注目させた。

それぞれの段落で空の色は何色だろう。色を表す字を探してみよう。色を表す漢字がない時には、色を表す言葉を探そう。

 色というのは物語の状況を象徴的に表す。この物語もちいちゃんの心の変化と重なるように空の色が変わっていく。子どもたちはすぐに空の色を見つけることができた。空の色は次のように変化していく。

[1]青 [2]赤 [3]暗い夜(黒) [4]青 [5]青

 空の確かめたあと、ちいちゃんの話した言葉に着目した。

ちいちゃんが話した言葉に○をつけよう。それぞれの段落でちいちゃんの気持ちが一番強く込められているのはどれだろう。

 この物語はちいちゃんの話し言葉がたくさん出てくる。上の色の問いと同じように話す言葉の変化を追ってみた。
[1]では「すごうい」で全員一致した。
[2]では意見が分かれた。
 ・「お母ちゃん、お母ちゃん」
 ・「お母ちゃん」である。

2段落では「お母ちゃん、お母ちゃん」と「お母ちゃん」では、どちらのほうがより気持ちが込められているでしょうか。

〈お母ちゃん。お母ちゃん〉
 ・お母ちゃんとはぐれてしまったし、“叫んだ”と書いてあるから。
 ・はぐれて探したときには必死で探すから心をこめていっていると思う。

〈お母ちゃん〉
 ・はぐれたあとに見つかったから。
 ・お母ちゃんらしい人が見つかったから。
 ・はくれたあと、お母さんが見つかったとき一番心がこもると思うから。

 〈お母ちゃん〉派のいうことはよく分かるのだが、文をよく読むと“お母さんらしい人”とあり、お母さんが見つかったわけではない。人違いであるのだ。結局人違いでは気持ちが強まらないから〈お母ちゃん。お母ちゃん〉になった。

3段落でちいちゃんの気持ちが一番強く込められている言葉はどれだろう。

 3段落ではすぐに意見が一致した。4段落では二つ出された。
[3]「お母ちゃんとお兄ちゃんはきっと帰ってくるよ」
[4]「お母ちゃん、お兄ちゃん」
   「なぁんだ。みんなこんな所にいたから来なかったのね」

 検討するとすぐに「なぁんだ。〜」で一致した。5段落は何十年後なので
[5]なし

である。こうして空の色とちいちゃんの言葉を一覧にまとめた。

空の色とちいちゃんの言葉を表にしてみよう。

  段落 空の色 ちいちゃんの気持ちが一番強く込められた言葉
 [1]青     「すごうい」
 [2]赤     「お母ちゃん。お母ちゃん。」
 [3]暗い夜(黒)「お母ちゃんとお兄ちゃんはきっと帰ってくるよ。」
 [4]青  「なぁんだ。みんなこんな所にいたから来なかったのね」
 [5]青 なし

 この表を眺めているだけでも物語が大きく変化していることが分かる。さて次にこの物語は何日間のことが書かれているのかを検討した。


前にもどる シリウスtop