シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


 モチモチの木6

豆太はやっぱりおくびょうなのか?

森竹高裕



 大好きなじさまを助けるために医者様まで走った豆太。そんな豆太なのに、じさまが元気になると、そのばんから「じさまぁ」と、しょんべんにじさまを起こしてしまう。豆太はやっぱり臆病なままなのではないだろうか。このことについて考えてみた。

山の神様のお祭りを見たあとも、豆太は「じさまぁ」と、しょんべんにじさまを起こしています。豆太はやっぱりおくびょうなのでしょうか? (おくびょう・ちがう)

 〈おくびょう〉6人 〈ちがう〉5人 とちょうど考えが半々になった。どうしてそう考えるのか意見を出し合った。

〈おくびょう〉6人

〈ちがう〉5人

 この日は途中で時間切れとなってしまった。休み時間にも〈おくびょう〉なのか〈ちがう〉のか、友達同士で討論をしていた。翌日にもう一度話し合った。

意見を言うときには、文の中から証拠を見つけて言うと説得力がありますよ。

 こう指示すると、文中のいろいろなところから証拠を見つけて発言をし、討論に深まりが見られた。

〈おくびょう〉6人→5人→6人

〈ちがう〉5人→6人→5人

 豆太は勇気を隠し持っている、豆太があるのは勇気じゃなくて優しさ、という発言は、私の予想を超えたものであった。子どもの思考の深さに驚き感動した。子どもたちからは、こんなつぶやきが起きていた。時間があればことのことについても深めてみたい。

 ・優しさと勇気は、同じなのかな?
 ・おくびょうと弱虫とは、同じなのかな?

 子どもたちの話を聞いていると、どちらとも説得力があり明確に正解を告げることができなくなってしまった。このように私の考えを話した。

 みんなの話し合いを聞いていると、どちらとも説得力がありはっきり答えを出すことが難しくなってしまいました。どちらかというと私〈ちがう〉と考えます。
 豆太はおくびょうに見えるけれど、それは前と同じような臆病とは違って、心の中に優しさや勇気を秘めています。そのことを豆太自身も気がつきました。「自分にはいざというときの優しさや勇気がある」と。自分一人でせっちんに行こうと思えば行けるかもしれません。でもわざと甘えて「じさまぁ」と言っているんじゃないかな、と思います。
前にもどる シリウスtop