シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


モチモチの木5

豆太と医者様は同じものを見たか

森竹高裕



 医者様におぶわれた豆太は、モチモチの木に灯がついているのを見る。同じものを医者様も見るのだが、二人の見たものは同じかどうかを検討した。

「モチモチの木に灯がついている」とありますが、豆太と医者様は同じものを見たのだろうか。(同じ・違う)

 〈同じ〉3人〈違う〉8人 と人数に差はあったが、討論ではどちらもがんばり白熱した。

〈同じ〉3人

〈違う〉8人

 〈違う〉派が意見をたくさん出したので、〈同じ〉派が「意見を変えたいんだけど…」と言い始めた。もう少し考えさせたかったので、教師が応援した。

〈違う〉という意見が多いけれど、モチモチの木は1本しかないんですよ。豆太と医者様は同じ木を見るしかないんじゃないのですか。

 こうして応援をすると〈同じ〉派が元気を取り返した。

〈同じ〉3人

〈違う〉8人

この日の時間内では決着がつかなかったので、次の時間に再度話し合った。〈違う〉派から意見を述べた。

〈違う〉8人

 こうした意見に対して〈同じ〉派も反論した。。

〈同じ〉3人

 前回とは反対に〈違う〉の方が優勢である。これ以上意見の変更がなかったので、教師の考えを述べた。

医者様と豆太は確かに同じものを見ていますが、でもその見え方には違いがあります。豆太は「灯がついている」と言っているのに対し、医者様は「灯がついたようだ」と言っています。「ついている」と「ついたようだ」では全然違います。
 また、山の神様のお祭りは「一人の子どもしか」見ることができません。豆太がもう見ているのだから、おじいさんの医者様はもう見ることができません。だから〈違う〉と考えます。
前にもどる シリウスtop