シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わたしと小鳥とすずと2

みすゞさんの言いたかったことは何か 

森竹高裕



 私と小鳥とすずの中で一番大切な一行“みんなちがってみんないい”にはすべての生き物が含まれていることが分かった。では、みすゞさんはこのすべての生き物は含まれていることをどんな言葉で表現しているだろう。

みすゞさんは、犬・猫・花・虫など全ての生き物が入ると考えていました。ではそのことを詩の中ではどの言葉で表しているのでしょうか。

 これはかなり難しい問題である。詩に赤線を引いてもってこさせた。ノートを持ってきて私に見せるたびに「ざんねん」と言われる。何度も何度もノートを持ってくるが合格にならない。ノートのほとんど全部が赤線で真っ赤になって引くところがなくなってしまった。

「どこに引いていかわからないよ」と弱音が上がり始めた。
「まだ引いていないところがあるよ」とヒントを伝えるとあまり活躍しないSくんが題名「わたしと小鳥とすずと」に線を引いてきた。

 思わず「おしい!」の声。その声にびっくりしてSくんは目をまん丸くしている。五巡した頃だろうか。ようやく題名の「わたしと小鳥とすずと」の「と」に線が引かれた。またSくんである。「せいかい!」またまたSくんは目をまん丸くしている。

どうして「と」一文字が犬や猫・花・虫などのすべての生き物を表すのですか。

「と」の持つ意味について考えてみた。

 ・「と」があるからまだ続いていること。だから一文字だと思う。題名
  に全部の生き物を書けない。
 ・「と」は全部の「と」だから。
 ・最後に「と」があるからまだ続きがある。

 このように全ての生き物が含まれていることがわかった。次に

“みんなちがってみんないい”をもっとわかりやすく書くとどうなるだろう。

 この詩のテーマに迫る質問をした。

 ・人それぞれちがってみんな幸せ。
 ・人それぞれの力が違うからみんないい。
 ・みんな違う所があるから、みんないいということだと思う。
 ・みんな違うと楽しくて嬉しい。
 ・人それぞれいろいろな性格が、みんないい。

 ここで同じことを違う言葉で表現している歌を紹介した。

みんながよく知っている歌で「わたしと小鳥とすずと」と同じことを言っている歌があるんだけれど、何という歌か知っていますか。 

 「わからない」という声が挙がっていたが、やがて「世界に一つだけの花」という題名が出された。その通りである。一人ひとりの違いを認めたすばらしい歌である。歌詞を配り読み聞かせた。
「世界に一つだけの花」を読んだところで学習のまとめをした。

この勉強の感想書こう。

前にもどる シリウスtop