シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


りんりりん2

りんりりんの読み方

森竹高裕


 りんりりんの読み方について、情景にあった読み方を考えた。

りんりりんは、どちらかというと大きい音ですか、小さい音ですか。

 直感で手を挙げてもらうと〈小さい音〉13人 〈大きい音〉1人であった。考えが分かれたので、

 “りんりりん りりりり”のところを、大きい声、小さい声で読んでみよう。

 皆で一斉に読み〈大きい声〉と〈小さい声〉のどちらかいいかを比べてみると、やはり〈小さい音〉の方がしっくりくる。早春の雪解けのことであるから、やはり小さい音があっている、ということで一致した。

 この“りんりりん りりりり”は全部で4回出てくる。この読み方の違いについて考えた。

 “りんりりん りりりり”の読み方はだんだん変えていった方がいいと思いますか。同じ方がいいと思いますか。もし変えるとしたらどう変えたいですか。

〈同じ〉1人〈変える〉13人であった。読み方の変え方としては〈早くしていく〉〈遅くしていく〉〈小さくしていく〉〈大きくしていく〉の4種類が挙げられた。読み方を変えて読んでみた。

4回の“りんりりん りりりり”の読み方を 〈どれも同じ〉 〈早くしていく〉 〈遅くしていく〉 〈小さくしていく〉  〈大きくしていく〉で読んでみよう。

 みなで一斉に5種類の読み方で読んでみた。どの読み方がいいと思うか尋ねてみると、

1回目 〈同じ〉9人 〈小さく〉4人

であった。同じように読むのがいい、と感じたようだ。
「この中で、一つだけ違うものをいいます」と、〈同じ〉に×をつけると「えー!」の声。〈早く〉〈遅く〉〈小さく〉〈大きく〉の四択である。「詩をよく読んで選ぶんだよ」と声をかけると、

2回目 〈小さく〉11人 〈早く〉3人

であった。〈小さく〉するとよいと感じたようだ。
「この中で、一つだけ違うものをいいます」と、〈小さく〉に×をつけると、またまた「えー!」の声。

この詩の中の人が、どこで雪解けの音を聞いているか考えるとわかるよ。“りんりりん”を聞いている場所がどう変わっているかを注意してごらん。

見ているものは、次のように変化している。

“とおくのようですぐそこに” → “くさのめ” → “ゆきどけのおと” 

のように変わっている。初めは遠くで聞こえていた“りんりりん”が第三連でようやく雪解けの音だと分かったことから、詩の中の人は近づいていると分かる。
「やっとわかったぁ」という声とともに、

3回目 〈大きく〉11人 〈早く〉4人

となった。“りんりりん りりりり”は、だんだん大きくしていくことがよいことを確かめた。

最後の“りりりり”どう読んだらいでしょうか

 ・ずっと続くように読んだ方がいいと思う。

前にもどる シリウスtop