シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


三年とうげ5

歌を歌ったのは誰か?

森竹高裕


 トルトリはおじいさんのことをどう思っているのか尋ねた。

トルトリはおじいさんが3年とうげで死んでしまうと思っていましたか? 

〈思っていない〉
 ・トルトリは言い伝えを信じていなかったから“一度転ぶが3年生きら
  れるだろ”といった。
 ・おじいさんを励まそうと思っていった。

 「村の人たちはおじいさんが3年で死んでしまうと思っていましたか?」と聞くと〈死んでしまう〉と思っていたと答えた。おじいさんも含め村の人たちは、全員がおじさんが死んでしまうと思っていた。トルトリだけがそうは思っていなかったところが、この物語のおもしろさである。

 次に

「うん、なるほど、なるほど」と言ったおじいさんは、トルトリに向かってうなずいたのでしょうか、それとも自分一人でうなずいたのでしょうか。

 最初は〈トルトリに向かってうなずいた〉と考えたが、少し時間をおくと〈自分一人でうなずいた〉という考えが出てきた。
 ・おじいさんは「うん、なるほど」といったときに決断をしたと思う。

 ここを深めなかったが、こんな読み方も大切である。

 おじいさんがぬるでの木でおじいさんが転ぶ場面では、リズミカルで調子よく音読できるところである。本を読んでいると自然に体が動き出してくる。ここでは一人読みをすることに力を入れた。

おじいさんがわざと転ぶ場面の音読をしよう。
  1.どうやって読むといいか一人読みをする。
  2.班ごと誰の読み方がいいかチャンピオンを決める。
  3.チャンピオンの人に模範で読んでもらう。
  4.班の人で役を決めて劇をする 

 班ごと発表会をしたところ、あまりに上手だったのでアンコールが起きるところがあった。さてこの歌は一回誰が歌ったのだろう。

ぬるでの木のかげで歌を歌ったのは誰だったと思いますか。

 初めは多くの子が〈トルトリ〉と考えていたが、次第に〈みんな〉で歌を歌ったのではないかと考えが変わっていった。

〈みんな〉

 最後にこの言い伝えのことについて尋ねてみた。

このあと3年とうげの言い伝えはどうなったと思いますか。

 ・なくなった。
 ・「3年転んだら3年生きる…」のように変わった。

 

前にもどる シリウスtop