シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わにのおじいさんのたからもの 1

おじいさんは死んだのか

森竹高裕


わにのおじいさんのたからもので、おじいさんのその後について考えた。

おにの子と別れたわにのおじいさんは、死んでしまったのだろうか?

子どもたちは、文中にある言葉を手がかりに証拠を探していった。

< 死んでしまった >

< 死んでいない >

子どもたちは相談をしあっている。”心おきなく”という言葉が分からなくなると、国語事典をパッと調べに行く子たちもいた。こんな中、次の文に
気がついた子がいた。

 ”では、いっておいで”と書いてある。

”いっておいで”とは、またおじいさんのところに戻ってくるのですか?

< もどってくる >
 ・また会えることだよ。

このことに気づくと、おじいさんが生きているか生きていないかに気づいた子があらわれた。

< 生きている >

正解を導くには、根拠になる言葉が少ないので何とも言えないが、おじいさんのその後を言葉を手がかりに考えることができた。

前にもどる シリウスtop