シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


土のふえ3

春がくることは兵隊にとっていいことか

森竹高裕


“北の国も、南の国も、たくさんのへいたいを山におくりました。山のあちこちではげしいいくさがくりかえされました”前回の授業では、2年に国でも国道を境として買いあったら軍になってしまった。さて今回は、冬の間の兵隊の気持ちについて考えることにした。ここで気になる分が2つあるのである。ここに着目させたいと考えた。

A  ”「早く、春になるといいな」と、ふえを聞きながら、北のへいたいも南のへいたいも、みんながそう思いました。”
B  “春になって雪がとけるとまたはげしいいくさがはじまることもわかっていたからです”

Aでは「春になるといいな」と思っているのにBでは「春になるといくさがはじまる」と書いてある。ここについてもう少し深く考えさせてみることにした。次のように尋ねた。

春がくることは、兵隊たちにとっていいことだろうか (いいこと・力ないこと)

最初の考えを聞くと〈 いいこと 〉14人〈 よくないこと 〉4人だった。

〈 よくないこと 〉4人

私は少数派〈 よくないこと 〉の見方になった。こうすることで〈よくないこと)どちらの子も一生懸命考えるようになる。  

 “春になって雪がとけると、またはげしいいくさが始まることもわかっていた”と書いてありますね。春になるとまた軍が始まってしまうじゃないですか?だから春になるのはよくないことだと思います。どうですか?

こうやって子どもたちを挑発すると燃えてきた。いろいろと言いたいことがあるらしく〈 いいこと 〉派は〈 よくない 〉派へ詰め寄ってきてはワーワー言っている。あまりの騒がしさに、中には耳をふさいでいる子もいた。さて、今度は〈 いいこと 〉派に意見を発表してもらった。

お待ちどうさま。では〈 いいこと 〉の人は考えを教えてください。

〈 いいこと 〉

同じ“はる”という言葉であるが、Aで使う春とBの春では違いがあるようである。そのことについて考えさせた。

春になると軍が始まりますね。これはいいですか?(うん) B“春になって〜”は季節の春のことを言っています。A“早く春〜”の春も季節の春のことを言っていると思いますか?

 ・思っている春
 ・思った春
という返事が返ってきたので

兵隊さんたちは、どんなことを思っていたのでしょう

以前に書いた兵隊さんの吹き出しを見ながら発表していった。
 ・仲良しになりたいな。
 ・戦争をやめて働いたりしたい。
 ・戦争をやめたい。
 ・いくさをやめたい。
 ・戦争が終わってふるさとに帰りたいな。
 
このように早く軍が終わるといいなという思いが出された。

前にもどる シリウスtop