シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ろくべえまってろよ 5

かんちゃんは成功すると思っていたか

森竹高裕


ゴルフのおじさんにも手伝ってもらえず、子どもたちはろくべえを助けるために、頭が痛くなるほど考える。ついにクッキーをかごに中に入れて、穴の中に降ろすという方法を考え出した場面である。  

 「みすずちゃんとこのクッキーを、かごの中に入れておろした ら…」と言ったとき、かんちゃんはこの方法が、絶対成功すると思っていたでしょうか?ハートマークに成功と失敗の心をあらわそう。

次の3通りのハートマークが描かれた。
 A:成功と失敗が半々(50%:50%)
 B:成功のほうが大きい(70%:30%)
 C:成功だけ(100%:0%)

 一番おかしいのはどれですか?

< Cはおかしい >

このような意見が出されて < C > は消えた。

AとBのどちらがいいともいますか? 文の中から証拠を見つけましょう。

同じ考え同士で相談をしたあと、発表をさせた。
 
成功の理由としては
 ・頭が痛くなるほど考えました。
 ・「そや。」大声を出しました。
失敗の理由としては、
 ・”〜いれて下ろしたら…”本当にだいじょうぶかなぁ、という気持ちがある。
 
私も初めは < A > かなと考えていたが、話を聞いている家に、どちらがいいかよく分からなくなってきた。すると
 
< B >

この発表には説得力があり、結局22人の子がBに賛成した。

前にもどる シリウスtop