シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


かさこじぞう 8 

じさま・ばさまの家の場所

森竹高裕


じいさまとばあさまの家、ちょうじゃどんの家は、どのような位置関係にあるのか検討する授業をおこなった。

ちょうじゃどんの屋敷とじさま、ばさまの家の場所を道路もつけて絵に描いてみよう。文をよく読むと証拠の言葉が見つかるよ。

子どもたちは文をよく読み、次のような絵を描いた。一番おかしいものから検討していくことにすると、まず(4)をあげられた。

(図:略)

< (4)がおかしい >

< (2)がおかしい >

< (1)がおかしい >

< (3)がおかしい >

最終的に、(1)、(6)、(7)はよいだろうと言うことになった。一番多く支持されたのは、(1)の20数名であった。その根拠としてあげたのが、次の理由である。

 ・じぞうさまが近づいてくること
 ・迷っていること
 ・音が聞こえてくること


前にもどる シリウスtop