シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


かさこじぞう 4 

かさが売れないじいさまの気持ち

森竹高裕


じいさまは大変意気込んで町へかさを売りに行ったのに、傘は一つも売れず
に落胆する。まず最初に、文の読み方について考えた。

”ええ、まつはいらんか。おかざりのまつはいらんか”と”年こしの日に…ばあさまはがっかりすることじゃろうのう” 二つの文の読み方は同じ読み方でいいですか?

< 違う > 33人

次に、もちこを持って帰れないじいさまの気持ちについて考えていた。

じいさまは、心の中で、何と言っているでしょう。頭のテレビをつけてごらん。

 ・ばあさまの顔を見るのが辛い
 ・ばあさまにもちを食べさせてあげたい。
 ・悪いことをしたな。
 ・ばあさまをがっかりさせたくない。
 ・ばあさまがかわいそう。

じいさまが残念がっていることはわかった。この残念な気持ちは、誰に対して残念に思っているのかを検討した。

じいさまは、自分がもちを食べれなくて残念だったのだろうか?ばあさまに食べさせられなくて、残念だっただろうか?

ハートマークを描き、そのうちのどれほどの割合で、じいさま・ばあさまに区切られるのか、区切り線を入れさせた。じいさま部分が大きければ、自分に対して残念だったし、ばあさま部分が大きければ、ばあさまに対して、申し訳ないと思っていることが分かる。

絵を描かせるとわかりやすく、ばあさまに対して残念に思っていると予想した子が多かった。じいさまは、ばあさまに対して、申し訳ないと思っていたのではないだろうか。

< 自分が食べれないこと > 7人

< 二人とも食べられないこと > 0人

< ばあさまが食べれないこと > 26人
 ・とんぼり とんぼり
 ・ばあさまは がっかりするじゃろうのう
 ・(声を)はりあげました。
 ・「帰りには もちこ買ってくるでのう…」
 ・じぞうさまにかさをかぶせるほど優しいじいさまだから、ばあさまに食べさせられなくて、残念に思っていると思う。

前にもどる シリウスtop