シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


朝ごはんはおおさわぎ2

班ごと劇を作ろう

森竹高裕


お面を作り、自分はどのうさぎか「私は誰でしょうクイズ」もやった。こうなると自然と劇をやりたくなったようである。お面をかぶると「くうん、くうん」と四つ這いになってうさぎになっている子が何人もいる。

班の中で、おじいさん・おばあさん・お父さん・お母さん・おにいさん…の役を決めましょう。教科書の絵を真似して、みんなで何かお話を考えてみて下さい。インタビューに質問されたらお返事して下さいね。

班の中でお互いに、インタビューごっこをした。次に

「朝ごはんはおおさわぎ」を真似して、自分たちでも劇を作ってみましょう。キャンプとか日曜日とか家族旅行とか好きなお話を作ってみよう。

シナリオを作って、劇をすることにした。班は4人一組。お父さん役、お母さん役、子ども役2人を決めて、会話を相談しながら決めていった。大道具や小道具もなく、十分な練習時間もとれなかったが、班ごと前に出てきて、みんなの前で劇を発表した。
 
4班「家族キャンプは大騒ぎ」のシナリオから
  母:わーい、今日はキャンプだぁ。
 子1:川でいっぱいあそぶぞ。
  父:おにいちゃんときょうそうするぞ。
 子2:川でいっぱいお魚とるぞ。
  母 はやくしたくをしなさいよ。
 子12:はーい、レッツゴー。
  父:ついたぞー
  母:その前におひるごはんよ。
 子12:あとでー
  母:もう、まったくしょうがないんだから。
 子12:あとで食べるね
  父:まあ、しょうがないか
 子12:わーい、ありがとう。さあ、川へ行こう。
 子1:やっぱりお母さんが作るごはんはおいしいな。
  と以下続く。

前にもどる シリウスtop