シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


朝ごはんはおおさわぎ1

うさぎさんになっちゃおう

森竹高裕


朝ごはんはおおさわぎ(教育出版)という教材がある。うさぎの家族のにぎやかな朝の食卓の様子を見開き1ページのイラストに描いてある。子どもたちはこのページを開いたとたん、イラストに魅せられじっと見ている。劇遊びを中心にして、単元を組み立てた。

教科書を見て、うさぎさんが何と言っているか言葉を書いてみましょう漫画のようにしゃべっているのを吹き出しに書いてみよう。

吹き出しの意味を尋ねると「わかるぅ」という返事だったので、本の中に吹き出しを書かせた。
 ・おいしなぁ
 ・バナナはぼくんのだぞ
 
本の絵を見た書き込みが多かった。次に

うさぎのお面とか作ってみたいですか?

 ・つくってみたーい!
 
いちいち聞くまでもない質問であった。画用紙とクレヨンを使ってかわいいお面を作りご満悦である。
 
お面作りをしたところで「私は誰でしょうクイズ」をおこなった。子どもたちは、絵の中から自分の好きなうさぎを選びお面を作った。今度は周りの子がお面を見て、それはどのうさぎなのかを当てっこした。

 「私は誰でしょう?」というクイズ大会をするので、プリントにヒントと答えを書いて下さい。絵をよく見てセリフや好きな食べ物を決めるんだよ。

こう呼びかけて、ワークシートを配った。絵の中には11匹のうさぎがいる。それぞれ個性があるので、その特徴を掴ませるために次のようなワークシートにした。
 
 ヒント1.わたしのなまえは(     )…自分の好きな名前をつける
 ヒント2.わたしの好きなものは(      )…絵をよく見て
 ヒント3.セリフ       (      )…絵をよく見て
 ヒント4.自分で考えたヒント (      )…絵をよく見て
 
ヒントができたところでクイズ大会をした。

ではクイズ大会をやりますよ。まずはうさぎさんの名前を言って下さい。名前だけで分からなかったら、ヒント2 好きな食べ物…とヒントを出していきましょう。

ヒント1だと、さっぱりわからないのだが、ヒント2になると一斉に「ハイハイハイ…」の大興奮状態。「お願いしますっ、さして下さい」という嘆願も聞こえてくる。
 
正解が出たところで、お面を披露してセリフ(劇)をしてもらった。クイズの問題を出した子たちはこんな感想を持ってくれた。
 
 ・(自分のうさぎが何か)なかなか当たらなくて、楽しかった。お面を見せるとき、ちょっと恥ずかしかった。
 ・お面クイズは恥ずかしかったけれど、楽しかった。
 ・おもしろかった。みんなが私の話を聞いてくれたのがよかった。
 ・お面作りが楽しかった。お面の顔が面白かった。なまえはドンキー。

前にもどる シリウスtop