シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わにのおじいさんのたからもの9

その後のわにのおじいさん

森竹高裕


前回の授業で、わにのおじいさんはどうなったのか話し合いをした。結局、わにのおじいさんが < 死んでしまった > のが2班、< 眠っていた > のが5つの班であった。教科書にの続きはないので、どちらが正解ということはない。さて
 
41文:その立っている足もとに、たからものを入れたはこがうまっている
   のをおにの子は知りません
42文:おにの子はいつまでも夕やけを見ていました
 
で終わるこの物語に続きがあるとしたら、どんなお話になるのだろう。話の続きを考えさせた。

「わにのおじいさんのたからもの」の続きを考えてみよう 

子どもたちはこんな活動が大好きである。「もういい?」と声をかける度にに「待ってー」「まだだめ!」という声があがる。できあがったところで黒板の前にみんなが集まり、友達の作ったお話を聞いた。
 
「その後のわにのおじいさん、作者○○」と紹介すると、ハハハ…と笑い声に教室が包まれる。
 
 
宝物を見たおにの子は、わにのおじいさんのところへ帰りました。わにのおじいさんは出ていました。おにの子もいっしょにいました。
 
おにの子は夕焼けが見えなくなったので見るのをやめました。夜になったのでそこで寝ました。おにの子はわにのおじいさんが殺される夢を見てしまいました。おにの子はわにのおじいさんが何をしているのか気になっています。朝だったのが昼になりもう夕方になってしまいました。起きたのは次の日の夜でした。ずいぶん寝ちゃったよ。夢を100回も見ちゃったんだもん。いっぱい寝たから、元気100倍だぁ。また同じ道を通りました。(中略)やっともとの場所へたどりつきました。そこにはおじいさんはまだ寝ていました。そこでおにの子も寝ました。
 
おにの子が帰ったらおじいさんはまだ眠っていました。おにの子は家に帰るとお母さんとお父さんに夕焼けのことを話しました。それでおにの子は寝ました。翌日おにの子はまた夕焼けを見にいこうと出かける途中、わにのおじいさんはまだ寝ていました。
 
おにの子はおじいさんのところに戻ってわにのおじいさんを起こしてね「夕焼けを見てきたよ。とってもきれいだったよ」わにのおじいさんは「そんなきれいな夕焼けだったら見てみたかったな」とおじいさんがつぶやきました。おにの子が「おじいさんにも見せてやりたかったけれど夕焼けはもってこれなかったけれど見れてよかったよ。また見に行ってみたいな。ぼくはこのまま旅を続けます。わにのおじいさんまた会えたら会おうね。ばいばいさようなら。寒いけどがんばってね。」わにのおじいさんも寝るふりをしながら「バイバイ」と小さい声で言いました。
 
おにの子は岩場を降り、川岸に戻りました。そうしたらわにのおじいさんはまだ寝ていました。そうしたら「宝物きれいだったかい」と言いました。おにの子が言いました。「うん、世界中で一番すてきなな宝物だったよ。おじいさんありがとうございました」そしておにの子とわにのおじいさんは眠くなって二人で寝てしまいました。朝になりおにの子はおじいさんに手紙を置いてまた旅をつづけました。そしておじいさんが起きたら、おにの子からのメッセージがありました。そしてわにのおじいさんは手紙を読みました。わにのおじいさんはずっと手紙を見ていました。おにの子は家に帰りました。わにのおじいさんもすみかに帰りました。
 
それからおにの子はおじいさんのところへ行きました。わにのおじいさんは出ていました。「おじいさん」おにの子は読んでみました。「おじいさん宝物見つけたよ。とってもすばらしい宝物をありがとう」でもわにのおじいさんはぴくりとも動きません。「どうしたの」おにの子はいいました。おにの子は死んでいるんだと思いました。「おじいさん死なないでよ」と叫びました。でもおにの子は最後に「素敵な宝物ありがとうわにのおじいさん。あなたのことは忘れないよ」そう言った後おにの子はたち去っていきました。
 
どれもにお話であった。じつはこの物語は続きがある。昨年度までは次のような文が掲載されていたが、今年度(教育出版12年度版)には掲載されていない。子どもたちの考えたお話とどちらがいいだろう。

かわさきひろしさんが書いた物語の続きを聞いてみよう

おにの子が、がけの下からもどってきました。
「わにのおじいさん、ただいま。できたよ。」
「おや、おかえり。わしのたからものは、見つかったかい。」
「うん、見つかったよ。ほんとうにすてきなたからものだね。」
「そうだろう。わしが いっしょうけんめい あつめて、だいじにかくしておいたたからものだもの。 それできみは、どうやって、あのたからもののはこをほり出したのかね。」

前にもどる シリウスtop