シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わにのおじいさんのたからもの8

おじいさんはどうなったか

森竹高裕


わにのおじいさんは、おにの子に宝物のある場所を教えたあと、おじいさんが目をつむる。このあと、おじいさんがどうしたかは文には書かれていない。(教育出版12年度版)おにの子と別れた後、おじいさんはどうしたのか考えてみることにした。まず気になる文をあげておく。
 
20文:遠い所から長い長い旅をしてきたものだからすっかりつかれてしま
   ってね。夢を九つも見たんだから。
24文:わしを殺してわしの宝物を取ろうとする奴がいる
30文:これではしも心おきなくあの世へいける
33文:では、行っておいで。わしはこのはっぱの布団でもう一睡する。わ
   にのおじいさんは目を作りました
 
これらの文が検討される文になりそうである。子どもたちにこう尋ねた。

おにの子が戻ったとき、おじいさんはどうなっていただろう

「おじいさんどうなっていると思う」と尋ねると「ねている」「死んでいる」「起きている」という3種類の回答だった。まずノートに自分の考えを書かせた。
 
< 寝ている > 19人

< 死んでいる > 8人

わにのおじいさんが、どうなったかは班ごと話し合いをしてみよう。

今回は班ごとの人で話し合いをしてみた。死んでいる、眠っている、の意見が対立している班があったので、その様子を見守った。
 
6班の話し合いに耳を傾けてみた。なかなか一生懸命に話し合っていた。Rが < ねむっている >  RSNの3人が < しんでしまった > という考えてあった。
 
< ねむっている >
 ・ちょっとひとねむりと書いてあるから寝ていると思う
 
< しんでしまった >
 ・おじいさんは130歳くらいだから死んでいる
 ・あの世というのは天国のことでは私もあの世にいけると言っているから死んでしまったと思う
 
このような話し合いをしているうちに、Rは考えが変わったようである
 ・心おきなくというのは、心配なしにという意味だから、安心して眠っていると思う。
 
よい話し合いだったので、他の班の子たちにも、この班の話し合いを見学させた。班ごとまとまった意見を聞いてみると < ねむっている > という考えの班がほとんどであった。

前にもどる シリウスtop