シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わにのおじいさんのたからもの1

こんな授業をしてみたい

森竹高裕


「わにのおじいさんのたからもの」という物語教材の学習に入った。
ここ十数年、教科書に掲載されている読みごたえのある話である。漢字の読み、ノートに表紙のページなどを作ってから、第一次感想を取った。子どもたちは、物語に出会ってどんなことを感じたのであろう?  

「わにのおじいさんのたからもの」を読んで、思ったこと・わかったこと・考えたことをノートに書こう。 

< 思ったこと・わかったこと・考えたこと >
 ・最後のページの夕焼けを見てみたい。わにのおじいさんの背中が地図 になっていた。
 ・宝物の地図がおじいさんの背中にあったこと
 ・すごくいいお話である。カッコイイです。
 ・おにの子は長い旅をしてすごい。
 ・人間では、130歳位なんてすごい。トカゲみたいな足をしている。
 ・130歳も旅をしてきた。宝物を守ってきた。でも生きていたからよかった。
 ・わにのおじいさんの宝物を奪う人が入って、いやだなあと思った。
 ・おにの子は生まれて初めてきれいな夕陽を見た。おにの子はわにのおじいさんを見ている。
 
< 不思議に思ったこと・勉強してみたいこと >
 ・わにのおじいさんに、どうしておにの子ははっぱをかけたのですか?
 ・なんでわにのおじいさんのしわが宝物の地図なのか。わにのごはんは何だろう。
 ・なんでわにのおじいさんは水に入れないのか
 ・なんでつのが生えているのか。わにはここまで来て疲れた。
 ・わにのおじいさんの宝物は何だったんだろう
 ・はっぱはたくさんあるか
 ・宝物はどうなのかな。葉っぱの布団は暖かいか
 ・おにの子はどうしてわにとお話ができたのか
 ・宝物はどこにあるのかな。おにの子はなんで帽子をとったのか
 
 
◆発問構想
 ・おにの子はたからものを見つけることができただろうか
 ・箱の中に宝を発見したとしたら、おにの子はそれを宝物だと思っただろうか
 ・おにの子は、箱の中の宝物を見つけるのと、見つけられなかったのと、どちらが幸せだったでしょう
 ・「きみはたからものを知らないのかい」の中で、強く読むのはどの言葉ですか?
 ・おにの子は、「夕やけ」という言葉を知っていましたか?
 ・これまでにおにの子は、夕やけを見たことがあったのですか?
 ・わにのおじいさんはおにの子を疑っていましたか?疑っていませんでしたか?
 ・なぜ夕やけが宝物になるのでしょうか?
 ・旅の中で、大変だとわかる言葉はどれですか?
 ・美しいと思った言葉はどれですか?
 ・あなたがおにの子なら、岩場の上でどうしましたか?
 ・自分の足下に宝物があるのを知らないで、いつまでも夕やけを見てい
  たおにの子を、少しかわいそうだと思いませんか?
 ・もしあなたがそこにいたら、足下に宝物があることを教えますか?
 ・わにのおじいさんに、おにの子に宝物をあげようと決心させたものは何ですか?
 ・おにの子は宝物を見つけることができたでしょうか?

前にもどる シリウスtop