シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わたしの「あ」 あなたの「ア」

楽しく声を出してみよう

森竹高裕


「あ」という言葉にも、いろいろな読み方があることを知るために、「わたしのあ あなたのア」という詩を学習した。
 
まず初めに、詩(あT)に抑揚をつけずに範読した。読み終わったあとで

いろんな「あ」があるけれど、みんな同じ読み方でいいのかな

と尋ねると「だめー」との声、声、声。

どうやって読んだらいいのか、自分で練習をしてみよう

ちっちゃな「あ」では聞こえない声、大きな「あ」では教室に響きわたり、悲しい「あ」は泣きながら、とぼけた「あ」では目がうつろになりながら読んでいた。
 
子どもたちは、楽しみながら、それぞれに詩を楽しんだ。次に

 みんなで声をそろえて読んでみよう。

小さなときには、小さな「あ」、大きなときには、大きな「あ」のように言葉に合わせて、読むことができた。
 
「あT」ができたところで、同じように「あU」についても読むことにした。あUはあTよりも難しく、高い声と低い声をはっきり区別しなければならない。それでも詩のリズムが心地よいのでしょう。読み終えると何人かが必ず笑い声をあげる。「先生、もう1回読もうよ」とアンコールがかかった。「あ」にもいろいろあることを勉強しました。
 

「あたしのあ あなたのア」
「あT」
 
ちっちゃな あ
おおきい あ
あたしの あ
あなたの ア!
 
かなしい あ
たのしい あ
あたしの あ
あなたの ア!
 
びっくり あ
とぼけて あ
あたしが あ
あなたも ア!
 
いっしょに あ
ひとりで あ
あなたと ア!
かわりばんこに
あアあア・・・

 
「あU」
 
ひくーい あ
たかーい あ
じめんの あ
おそらの あ
 
わらって あ
おこって あ
あしの あ
あたまの あ
 
あたしの あ
あなたの あ
かわりばんこに あー
        あー
        あー
        あー
はしってゆくよ
パトカーが
        あー
        あー
        あー
        あー
  参考図書「教材開発」(明治図書)90年5月号
前にもどる シリウスtop