シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


うんこのホテルにはプールがあるよ 

 句読点に気づかせる

森竹高裕


読点の学習で教科書を読み終わったあと、私は黒板に丁寧に次のように書い た。

「うんこのホテルにはプールがあるよ」

さあ、みんなで読んでみよう

 「うんこのホテルにはプールがあるよ」
 「もう1回元気よく!」
 「うんこのホテルにはプールがあるよ」
 
さすがは、1年生。大きな声が教室中に響きわたった。そのうちみんなワイワイと騒ぎ出した。「おかしい、おかしい」「そんなの見たことないよ」中には、「ぼくはテレビで見たことがある」という子も…
 
そこでうんこのホテルの絵を見せると、いっせいに「くさーい!」の声。今にも臭ってきそうなホテルである。ここで、もう一枚の普通のホテルの絵を見せた。

みんなおかしいと言っているけれど、この文はあっているんだよ。うんこのホテルではなくて、普通のホテルなのです。うんこのホテルを、普通のホテルにするにはどこで文を区切ったらいいですか?

 ・うんこのホテルにはプールがあるよ?、どういうこと?
 
子どもたちはしばらく考え込んでいたが、やがて一人の子が「わかったー!」と叫び黒板に読点を打った。

 「うん、このホテルにはプールがあるよ」

このように読めば、正しく意味が通じることを説明した。点一つで”てんで意味が違っちゃう”のである。教科書を眺めていた子が、「先生、教科書にも点があるよ」と気がついた。教科書の見方が少し変わったようです。
 
その他にも、点があるとないとでは意味の違う言葉を紹介した。
 ・ここではきものをおぬぎください。
 ・
 
授業の感想より
せんせいがおもしろいことをおしえてくれました。それはうんこのおもしろいおはなしです。それはうんこのほてるにはぷうるがあるよっていうの。すごくおもしろかったです。(T.M)
 
きょうはせんせいがうんこのほてるにぷうるがあるよ(中略)さいしょのうんこのほてるにはぷうるがあるよのこたえは、どこできればいいじになるか。せいかいは「うん、このほてるにはぷうるがあるよ」でした。(T.K)

前にもどる シリウスtop