シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


おおきなかぶは本当に甘いのか?

   

森竹高裕


「おおきなかぶ」の中に次の一文がある。

“あまいあまい おおきなかぶができました。”

しかしこの時点で、かぶはまだ抜けていない。
まだかぶは抜けていないのだから、この一文はおかしいことになる。
そこで次のような発問が考えられる。

このかぶは本当に甘いのでしょうか?

子どもたちはいろいろな意見を言うだろう。
実は、あまいかどうかは、作者だけが知っている。


視点の学習が1年生でできないかな?と思いました。
このように作者だけが知っていることが「大きなかぶ」の中に
まだあるかどうかさがしてみてもおもしろい。

前にもどる シリウスtop