シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


自学のやりかた

 

森竹高裕



家のかえってからの宿題をどのように進めていくか子どもたちに説明をしました。まず、黒板に「 自 学 」と書き

今年の宿題は「自学」というものをします。家でやる自分勉強のようなものです。自と学のあとに何か文字をつけ加えて「自学」を説明するとしたら、どんな言葉が入ると思いますか?

子どもたちはおもしろいですね。いろんな言葉を考えました。

「自」分で 「学」ぶ
「自」由に 「学」ぶ
「自」主的に「学」習する
「自」然に 「学」習する
「自」ら  「学」ぶ

こんなにもたくさんの「自学」の意味が出てきました。その通りなのです。自ら自主的に自由に自分で学びの力をつけてほしいと願っています。

しかし、「自由にやっておいで」と言うだけでは、何をやっていいのかわからない子もいます。そこでレストランに入ったときのようにメニューを用意しました。子どもたちはお客さんのように、自分の気に入ったものを選び、ノート見開き2ページおこないます。では、自学メニューとはどんなものでしょう。

Aメニュー:毎日必ずやるもの(漢字ドリル、計算ドリル)
Bメニュー:ねばり強い思考作業を要するもの
Cメニュー:知的なドリル作業(現在、教科書で学習している内容)
Dメニュー:親、教師、子どもをむすぶもの(手紙や意見交換の場)

そのときどきの状況に応じて、子どもがやってみたいな、と思えるメニューを提供できたらいいなと思います。ただし、漢字・計算は学習の基本ですから、毎日やってもらうつもりです。一日にノート見開き2ページ分、土日は2日で1回分の提出とします。

自学メニューの例 

自学メニュー  No1

Aメニュー:毎日やるもの・・・・やったページには○をつけていく
 1 漢字ドリル      2,3,4ページ
 2 計算ドリル       2,3,4ページ

Bメニュー:ねばり強い思考作業を        
 1 同じ班の人の紹介(なるべく楽しく書く)
 2 学校から自分の家までの地図をくわしく書く
 3 5年生のめあて(学習・運動・遊びなど)

Cメニュー:知的なドリル作業を
 1 国語 授業でやった自己紹介の詩を書く(まねしていい)
 2 社会 社会科資料集の絵をうつす
 3 算数 算数めいろ(問題とメイロのある地図)をつくる
 4 理科 理科の教科書を見ておもしろそうに思った実験の絵をかく
 5 音楽 肥田先生に自分の音楽の自己紹介をする(一番すきな歌など)
 6 図工 切り絵のなまえ(漢字の場合)の設計図をかく
 7 体育 青木先生に自分の体育の自己紹介をする
     (自分の得意な種目、苦手な種目など)
 8 家庭 家庭科の教科書を見て、やってみたいと思ったこと

< 森竹先生に教わったお兄さん・お姉さんへ >スペシャルメニュー
 1 弟、妹に自学のやり方をやさしく教える
 2 中学校生活の感想・思ったことをたくさん書く(ぜったいやる!)




自学メニュー  No2

Aメニュー:毎日やるもの・・・・やったページには○をつけていく
 1 漢字ドリル      4、5,7ページ
 2 計算ドリル       4、5,6ページ

Bメニュー:ねばり強い思考作業を
 1 同じ班の人の紹介
 2 5年1組になって、よかったこと
 3 いま、一番たのしいことN

Cメニュー:知的なドリル作業を
 1 国語 「ヤドカリ探検隊」ですきな場面の絵を描く(色つき)
 2 社会 米のつぶをよーく見て絵を書く
 3 算数 計算ドリルと同じような問題をつくる
 4 理科 メダカを見ていて、気がついたこと
 5 音楽 肥田先生に自分の音楽の自己紹介をする
                (一番すきな歌など)
 6 図工 図工の本を見て、やってみたい勉強を写す
 7 体育 青ジャンで、どこを走ってくるか、改造メニューをつくる
 8 家庭 お茶やお菓子を食べて思ったこと・気づいたこと

Dメニュー:子供、親、教師をつなぐもの
 1 家庭訪問の時に、家の人から先生に言ってほしくないこと
 2 家の人へのお願い 「5年生になったのだから○○はやめてほしい」

 
 

自学メニュー  No10

Aメニュー:毎日やるもの・・・・やったページには○をつけていく
 1 漢字ドリル      25,27,29ページ
 2 計算ドリル       29,30,31ページ

Bメニュー:ねばり強い思考作業を
 1 □の中にかくれている漢字(例:右、左、木など)
 2 今日の勉強でわかったこと
 3 「うそだよ日記」

Cメニュー:知的なドリル作業を
 1 国語 「大陸は動く」の文章を少し写す
 2 社会 「あやしい寿司屋のおじさん」に聞いてみたいこと
 3 算数 小数島の最後:「森竹先生はこうなった方がよかった!」
 4 理科 今日見た雲の形は? メダカの卵はどうなるのか?
 5 音楽 いま勉強していることを教えてください
 6 図工 「みつけっこ」:家から見えるもの
 7 体育 自分のスポーツテストの結果を振り返って(反省など)
 8 家庭 小物づくりで自分が作るもの

Dメニュー:子供、親、教師をつなぐもの
 1 家の中で一番光っている人(頭ではない!)
 2 7月になったらがんばりたいこと
 
 


自学メニュー  No20

Aメニュー:毎日やるもの・・・・やったページには○をつけていく
 1 漢字ドリル      P34.35
 2 計算ドリル       P17,18,19,20,21

Bメニュー:AAコース
 1 今日の授業で問題について自分の考えを書く
 2 今日の授業で発表したかったこと
 3 今日の授業のときに友達とひそひそ話したこと

Cメニュー:知的なドリル作業を
 1 国語 地球の環境問題で知っていること
 2 社会 どんな情報をなにからとっているか(新聞:天気予報など)
      わたしの聞いたうわさ
 3 算数 公倍数の問題で「計算お店やさん」をつくる
 4 理科 月の形はどうして変わるのか
      今日見た月の形(絵も描こう)
 5 音楽 私のすきなアイドルの歌
 6 図工 「みつけっこ」:わたしの手・足
 7 体育 鉄棒の技(できた技・まだの技):絵も描こう
 8 家庭 「おやつづくり」こんなおやつを作ってみたい

Dメニュー:子供、親、教師をつなぐもの
 1 今うれしいこと!
 2 わたしの見つけた5年1組ニュース ベスト3
前にもどる シリウスtop