シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


吉野弘風 自己紹介

 

森竹高裕


吉野弘の作品の中に「紹介」という詩がある。吉野弘には二人の娘がいる。この「紹介」は娘が1歳のころの様子を読んだものである。この詩を使って自己紹介をおこなった。

  「紹介」
          吉野弘

  一歳です
  おいた、します
  おなか、空きます
  おっぱい、たっぷり飲みます
  お通じ、あります
  よく眠ります
  夜泣き、しません
  寝起き、ご機嫌です
  固太りです
  ダイエット、まだです
  女性です
  柔肌です
  おしめ、まだ取れません

最初から全部を見せないで、少しずつ、少しずつ・・・

この「紹介」という詩は何を紹介しているのでしょう?少しずつ見せますから考えてみて下さい。

 一行ごと見せていったときの子どもたちの様子は、こんな感じだった。
おいたします   → いたずらするのかあ、子どもじゃない?
おなか空きます  → ハラへっているんだあ!オレオレオレ
おっぱいのみます → きゃー!エローい
お通じあります  → 「お通じって何?」「うんこだよ」
             「きゃー」「きたねー!」

何ともまあにぎやかなこと。赤ちゃんらしいことには気づいている。でも赤ちゃんといってもいろいろな赤ちゃんがいるので

赤ちゃんにもいろいろありますよね。では、何の赤ちゃんなのかな?続きを見て考えよう。

寝起きご機嫌です → 「にわとりじゃねーの?」
              「バカ、にわとりがおっぱい飲むか?」
ダイエットまだです→ わかった!ブタだ!ブタ!
固太りです    → ブタは固くないから・・・固いのはイノシシだ。でもおっぱい飲むからメスかな?
 
ワイワイとたくさんの予想が出された。そのほかにも予想としてあげられたのは、
 ・ねこ      ・ゴリラ       ・ふくろう

などなど。どうも人間からは、目が離れているようである。そこで、最後のまで見せた。

女性です
柔肌です
おしめまだ取れません
 
「あー!わかった。人だ人」「やっぱり赤ちゃんだ」最後の「おしめまだ取れません」が決め手になったようである。作者が吉野弘であることを紹介して、この詩を各自読んだ。次に、下のようなプリントを配って

みんなも吉野弘さんの詩をまねして、自己紹介の詩を書いてみましょう。

「紹介」
     (    )

(   )歳です
(   )、します
(   )、空きます
(   )、たっぷり飲みます
(   )、あります
よく(   )します
(   )、しません
(   )、ご機嫌です
(   )です
(   )、まだです
(   )です
(   )です
(   )、まだ取れません

「何にしようかな?」と迷いながらも、大変ユーモアのある作品ができた。

「紹介」                     「紹介」         
     M.M                        R.I     
                                
11歳です                   11歳です        
勉強、します                 勉強、します       
おなか、空きます               おなか、空きます     
牛乳、たっぷり飲みます           ジュース、たっぷり飲みます
心臓、あります                お金、あります      
よく だだをこねます             まだ、結婚しません    
いじめ、しません               いつも、ご機嫌です    
食事中、ご機嫌です             まだ太って いません   
小太りです                  はげるの、まだです    
結婚、まだです                男性 です        
女性 です                  うすい肌 です      
ザラ肌 です                 免許、まだ取れません   
高い所にある物、まだ取れません

前にもどる シリウスtop