シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


怪我(血液)の話

 

森竹高裕


Q1.保健室に来る子で一番多い用事は何だと思いますか。
 ・擦り傷  ・腹痛  ・熱がある

一番多い用事は、擦り傷です。(グラフを掲示する)
今は運動会の練習があるので、特に擦り傷の人が多いです。


Q2.怪我をしたら、まずどうしたらいいですか。
 ・水道で洗う ・血をふく

そうですね。まず水道で傷口を洗ってから保健室に来て下さい。
傷口を洗ってから保健室に来ることや、血をティッシュで拭く話。
友達の血液が手についたら、洗う話など
赤血球の働き、白血球の働き、血小板の働きの話をする(それぞれ写真を使用)


Q3.血はどこで作られていると思いますか
 ・心臓  ・肝臓  ・骨

実は血はここで作られています。(写真)細かい血管が骨の中に通っているのがわかるでしょう。血液は、骨髄で作られることや骨髄バンクの話。

牛の大腿骨(半分にわった実物)を見てみましょう。
これで子どもたちの目はもう釘付けになった。
骨の中で、血が作られていることがよくわかったようである。
本物の持つ迫力は違うと思った。

前にもどる シリウスtop