シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


学級びらきは手品で楽しく

 

森竹高裕


人さし指が長くなる
・両手の手のひらを合わせる。「指の長さが一緒でしょう?」
・「今から人差し指を長くするよ」
・右手で、左手の人差し指を「長くなれ、長くなれ」と念じてこする
・「手を合わせてごらん。ほら長くなったでしょう?」
・「長いままだとたいへんだから、元に戻そう」

※ ただ単に手のひらを合わす位置がずれて、そう感じるだけです。6年生でも「何でぇ?」と不思議がっていました。



開いた指が、くっついてしまう
・手を組んで、両手の人差し指を立てなさい
・指は、思いっきり広げなさい。
・「くっつけまいと思っても、先生が念じると指がくっつきます」と念じる真似をする。
・意志に反して、指がだんだんくっついてしまう。

※ 指を思いっきり話しているので、筋肉が疲れて指がくっついてしまう
  いく子といかない子があるので、先生が全員に対してするといい。
  「あっ、指がくっついちゃう!」という声が聞こえてくればOKとする

   

一本のポッキーを長く割る
・ポッキーを用意する。
・「先生の方が、絶対長く取ることができます」と宣言する
・片方を子どもが持ち、同時に力を入れて割る
・何回やっても先生が、長いポッキーを手に入れる

※ 先生は、力を入れないで持っているだけ。
  力を入れると、モーメント力の関係で短く割れてしまう。

前にもどる シリウスtop