シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


たんていごっこ

学期始めにお互いのことをよく知ろう

森竹高裕


 新学期が始まって、1ケ月以上がたった。クラスの友だちとどのくらい話をだか尋ねてみると、

〈全員と話をした〉と〈まだ全員は話をしていない〉とが、半々であった。そこで、もっと仲良しになるために「たんていごっこ」という活動(グループエンカウンター)を行った。

「たんていごっこ」をしよう。  

(1)下にある10の項目について、誰がそうなのか見つけていく。
(2)ジャンケンをして勝ったときだけ質問をすることができる。
(3)項目ごとにわかった人の名前を記録していく。

 こうしてさまざまな人とてジャンケンを交わし、質問をしあった。ほとんど全員の子とジャンケンをしたのではないかだろうか。意外な人が意外なことをしていることがわかった。
 学級で少なかったのは「4:富士山に登ったことのある人」「10:一人で旅行したことのある人」ということも分かった。

この活動でどんなことを思ったか班の人と話し合おう。

 楽しい活動などに振り返りをおこなった。

◇友だちのことで、大発見したこと。
 ・Kさんが富士山に登っていたこと
 ・Rくんは髪が短いのに、意外に頭から洗う方だったこと、
 ・Nさんはもうちょっと早起きと思っていたら、6時だったのが驚いた。

◇このエクササイズを通して、どんな気持ちなりましたか
 ・友だちのいろいろなことを知れて、楽しかった。
 ・普段話していな人が多かった。
 ・みんないろいろな秘密があるんだなと分かった。
 ・いろんな人のことを知ってガーンだったり、嬉しいこともあった。
 ・いろいろ意外なことが発見できて楽しかった。

     たんていごっこ
                      名前(          )

次のような人をさがして( )さんに名前を書きましょう。

@ 3人きょうだいの人       (         )さん
A ネコをかっている人       (         )さん
B 今朝,6時に起きた人      (         )さん
C 富士山に登ったことのある人   (         )さん
D 算数の好きな人         (         )さん
E カレーよりラーメンが好きな人  (         )さん
F 人に言えない秘密のある人    (         )さん
G じまんの宝物がある人      (         )さん
H お風呂では頭から洗う人     (         )さん
I 一人で旅行したごとのある人   (         )さん
前にもどる シリウスtop