シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


2学期になってから書く暑中見舞い

 

森竹高裕


二学期が始まり子どもたちはさぞ気が重いことだろう。2学期始めの授業は暑中見舞いを書いてクイズ大会で盛りあがった。

授業が始まってすぐ「今年の夏だれかに暑中見舞いを出しましたか?」と尋ねた。何人かの子がちらほらと手を挙げる。

今日は少し遅めの暑中見舞いを書きましょう。夏休みに行った場所はどこですか?

もうそれだけでワイワイと大騒ぎ。「プラネタリウム」「キャンプ」「ディズニーランド」「伊豆」などやかましいことこの上ない。少し静かになったら、下のようなプリント(実際は縦書き)を配り書き方を説明した。

  先生お元気ですか?
  私は今、( 1 )にいます。
  (       2        )
  (                )
  (                )
  さて、2学期まであと( 3 )日ですね
  2学期は(     4      )と
  思います。
                   より                   

まずあなたがどこにいたかを決めます。今いる場所が決まったら(1)を書きましょう。次に目に見えているもの3つを(2)に書きます。自分がいる場所の様子が先生に伝わるように工夫しましょう。

場所が違うと目に見えるものもずいぶん違うようである。書けたところを見計らってクイズ大会をした。

だいたい書けたようですね。では今からクイズ大会をします。まず(2)を読んもらって、今その人がどこにいるのかを当てましょう。

子どもはクイズが大好きだから、大張り切りだった。
・ぼくがいるところは、(息が白いです)(テレビ塔があります)(時計台があります)答:札幌
・私は(お姉ちゃんと車の運転の練習をしています)(大きな石がいっぱいあって、きれいな川があります)(橋も見えます)答:安倍川

このようにして、子どもたちの夏一番の思い出の場所を紹介しあった。クイズが終わったら残っている(3)(4)にも記入をした。

(3)にはその日からあと何日で2学期が始まるか書きましょう。また2学期にどんなことをがんばりたいかを(4)に書きましょう。

のように言って続きを書かせたのだが・・・にもかかわらず、
・2学期は(  つかれる  )と思います。

と書いた子があって大笑いとなった。その気持ちよーくわかるなあ!

前にもどる シリウスtop