シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


トレード席替え

 

森竹高裕


3月に入りました。1ヶ月に1回ずつ席替えをしています。学年最後の席替えなので、「トレード席替え」をしました。子どもたちには毎年好評です。

トレード席替えをしよう。

席替えは子どもたちの中ではビックイベントである。誰と誰が同じ班になるかは重大な関心事である。しかし、いつも思い通りにいった試しはない。そんな無念の思いを6年間抱き続けている。
 
そこで、6年生の最後の時期はトレード席替えをして、自分の好きな人と同じ班になれるような席替えをおこなった。まず最初は、いつもと同じようなやり方で、席替えをする。その後、

今回は、トレード席替えというやり方を取り入れます。野球のトレードと同じようなものです。班と班の間で話し合いをして、交渉が成立すれば、A君とB君を入れ替える、というように二つの班同士の中で自由に人を入れ替えてもいいことにします。トレードの期間は1日です。

混乱を避けるために、班全体の人数は変わらないようにする。男子・女子の人数比率も変わらないものとした。このあたりの細かい点については学級の実態に応じて自由に変更して構わない。
 
普段から、なかなか一緒になれない人と自分たちの意志で自由にそして気軽にメンバーを代えることができて好評だった。

前にもどる シリウスtop