シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


思春期へのメッセージ6

  〜射精・ものすごいショックだった〜

森竹高裕


これまで二次性徴、月経について学習をしてきた。女の子だけではなく、男の子にも同じように二次性徴があること、そしてこの二次性徴は、これから大人になるために誰にでも起こる身体の変化で、この変化には個人差があり、決して恥ずかしいものではないんだよ、というメッセージを送りたいと考えた。まず初めに

二次性徴や月経について覚えていますか

と尋ねると、思っていた以上に以前の学習内容を覚えていた。

二次性徴:これから誰にでも起こる身体の変化で、その変化のスピードには違いがあること
月 経 :卵巣から赤ちゃんのもとになる卵子が出されること。赤 ちゃんができないときには、赤ちゃんのベットがはがれ       て血が出ること

などを絵やカードを見ながら簡単に振り返った。次に

男の子の体のことで、噂でもいいから何か聞いたことがありますか

ニヤニヤしながら「えーっ」とか言っていたが、少しずつ話をしてくれた。
 ・ごみがたまって痛くなるんだって
 ・ちゃんと皮をむかないといけないんだよ
 ・お兄ちゃんはお風呂に入って、よく磨いているんだよ
 ・ちゃんと洗わないと病気になる
 ・水みたいのが、いつの間にか出ちゃうんだって

一つ一つウンウンと聞いていった。子どもたちも照れずにちゃんと友達の話を聞いている。そこで女の子の二次性徴(卵巣・卵子)と対比しながら、男の子の二次性徴について話していった。

 女の子の月経と同じように男の子にも二次性徴があります。そのことを精通と呼びます。
 精子は、赤ちゃんの命のもとになります。女の人の卵子だけでは赤ちゃんはできません。どうしても男の人の精子を必要とするのです。
 射精は、月経と似ています。精巣で精子が作られて、ペニスから体の外に出ることをいいます。自然と体の外に精子が出るときもあります。


(絵:おちんちんのしくみ、性について)

このように説明をするのだが、初めて聞く言葉が次々に出てきて難しいようである。もっと話を簡単にするために、

精巣は男の子の体のどこにあると思いますか

 ・おっぱい
 ・ちんちん
 ・おしり
 ・マル金

などの声が聞かれて、その度に大笑い。

 ・女の子の卵巣だって、ここら辺(下腹部)にあるんだから、男の子だって、同じとこらへんにないとおかしい。

という発言で、マル金が精巣である、ということを確認した。男の子は実際にズボンの上から触ってみて2つあるかどうか確かめた。「気持ちいー」といった発言も飛び出して、もう大騒ぎである。

正しい言葉で言うと、マル金は精巣、おちんちんはペニスといいます。

と正しい読み方について教えた。次に勃起についての話をした。

絵を工夫し、ちゃんとペニスの変化の様子がわかるようにした。子どもたちは別に嫌な顔をせず、話を受け止めていた。大人がきちんと話をすれば、しっかりと話を受け止めてくれるものだ、と子どもを信じて話をした。性教育は教師と子どもの信頼関係があって初めて成り立つものである。

(絵:ペニスのしくみの絵)

次に「ものすごいショックだった」という作文を配って読み聞かせた。

成瀬君のように大人になるのはいけないことだろうか。恥ずかしいことだろうか。みんなは成瀬君のとった行動についてどう思いますか

というような意見が次々と出された。大人になることは決して恥ずかしいことではない。最後に包茎についても触れ、自分のことは自分でするように話をした。これもやはり大切なことである。

ものすごいショックだった

 これは,ぼくのことです。
 夏休みのはじめころ,夜,おふろに入ったときのことだった。せんめんきにお湯を入れて,かたからバチャッ−とお湯をかけて,ぼくは
「さあ,はいろう」
と思って,片足をおふろの中にいれた。そのとき,ぼくの足のあたりを見たら,おちんこにうすい毛がはえていた。ぼくはものすごくびっくりして,あわててお風呂に入ってしずんだ。
 胸がドキドキなってきたけど,立つ気になれないんだ。そんなこと今まで思ってもみなかったし,だって毛がはえるのはもっとあとっていうか,大人になってからやと思っていた。なんか,ウソだったような気がして,もうよう見ずに洗わんこな(洗わないままに)出てしまった。あわててふいて,よけいそこのところは見んようにして,パンツをはいてしまった。
 ねどこに行っても,毛のことばかりが気になって,胸をおさえるとまだドキドキしていた。ちょっとおちついたら
「さっきのは目がかすんで,風呂場の電気のかげんでみえたんだで。ちがっとったんやないかなあ」
と思うて,ねどこから出ていって,スタンドをつけて,もういっぺんパンツをぬいで,しっかり見た。やっぱりはえていた。
「あ−あ,何でこんなに早くはえたのかなあ」
と思ってショックやった。
 もうすぐ修学旅行だ。もしお風呂で,友達に見られたらなんて言われるだろう?「や−い!もうチン毛 はえてんのかよ〜」
っていわれるのかな。ぼくは少しこわかったけど,はさみでチン毛を切ってしまった。はずかしいから,友達にみられたくない。修学旅行にいくのがいやだなあ。
前にもどる シリウスtop