シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


思春期へのメッセージ4

  〜二次性徴は誰にもおこる身体の変化〜

森竹高裕


これまで段階を追って、「わたしが生まれたとき」「あなたのおへそ」「男の子・女の子」と指導を進めてきた。今回は、近いうちに自分にも起こる二
次性徴についての学習をした。

二次性徴は、これから大人になるために誰にでも起こる身体の変化で、これはホルモンの働きによるものであることを理解してほしいと願った。

だた一つ気をつけているのは、性器教育ではなく自分の命を大切にし、他人の命も大切にするという命の教育であること。「生きていてよかった」「生まれてよかった」そんな思いを授業を通して感じてほしい。さて授業では、

身長の変化のグラフを見てみよう。グラフを見て気がついたことがありますか

 ・Kくん、Sさんがすごく背が伸びている。
 ・大人になると、背の伸びがとまる。
 ・小1〜小5ぐらいまでは、男子も女子も同じくらいの背の高さだけれど、  小6〜中1は女子の方が背が高い。
 ・中2からは男子の方が背が高くなる

このように急に背が伸びたりするのは、二次性徴といって、これから大人になるために誰にでも起こる身体の変化で、その変化は早い人もいれば遅い人もいるのです。誰にでも起こりますから心配はいりません。

と説明した。次に

大人と子どものからだの違いを説明して下さい。

みんな知っているくせに恥ずかしくて言えないのがかわいらしい。「ここ」とか「先生ちょっと、ちょっと」と耳打ちする子。わざと「ああ!チン毛かぁ」と言うと「キャー」「おっぱい!」で「キャー」「おしり」のときには「ケツ」と叫んでいる。何だかとても明るい。暗く誰にも聞かれないようにヒソヒソ性を語るより、明るく楽しく性を語った方が、性に対するイメージも明るいものになる。男の人と女の人の違いを書き出していくと次のようになった。

男の人 女の人
 わき毛
 ひげ
 チン下
 おけつの毛
 のど仏
 低い声
 ここが大きい
 おっぱいが大きい
 背が大きい
 またの毛
 お尻も大きい


 赤ちゃんが産まれる

このように表がまとまったところで、次のように尋ねた。

大人と子どもで一番違うところはどこですか

 ・赤ちゃんを産むことは大人にはできるけれど、子どもにはできない

大人と子どもの一番の違いは、赤ちゃんを産めるかうめないかということに気づいた。そこで、図やVTRを使いながら、二次性徴についての意味を説明した。

今、みんなは二次性徴といって、大人になるために準備をしています。脳からホルモンが出て、男の子は精巣に、女の子は卵巣にホルモンが行きます。精巣も卵巣も赤ちゃんの命のもとになる卵を持っているところです。みんなは二次性徴といって、赤ちゃんを産む準備をしているのです。


(図:二次性徴の図)

赤ちゃんのことについてや、そのときの親の喜びについては学習をしてきた。あれほど騒がしかったのに、説明のときにはシンとして熱心に話を聞いていた。やはり子どもはまじめな気持ちでいろんなことを知りたいのである。

前にもどる シリウスtop