シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


思春期へのメッセージ2

  〜あなたのおへそ〜

森竹高裕


今何の役にも立っていないおへそだが、実は生まれてくるのにはなくてはならなかったものであること、お母さんとはへその緒を通じて結びついていたのだけれど、そのつながりは命のつながりであり、お母さんの命を受け継いで自分は生まれてきたのであることを考えさせた。

おへそのことを考えていく中で、お母さんは自分のことをかけがえのない宝物だと思っていることに気づき、「お母さん、私を生んでくれてありがと
う」という気持ちを持ってほしいと願った。

自分のおへそを見てごらん。今おへそは何かの役に立っていますか

 ・柔らかいけれど奥は固い
 ・へこんでいる。黒いごまみたいなのがある
 ・おへそは何の役にも立っていないよ
 ・お母さんにおへそがなぜあるか聞いたことがあるよ。

などとワイワイ言っていたが、いまは何の役にも立っていないんじゃないか、ということで話がまとまった。次に

生まれてからは、どのようにして大きくなりましたか

 ・お母さんのおっぱいを飲んだ。
 ・だんだん離乳食やごはんを食べられるようになって大きくなった。
 ・大きく育つためには、ミルクなどの栄養や空気が欠かせない

生まれてからのことはすぐに出てきた。しかし、生まれてくる前も赤ちゃんはお母さんのお腹の中で大きくなっている。食べ物も空気もお母さんのお腹の中にはないのになぜ赤ちゃんは日に日に大きくなっていくのであろう。このことを尋ねると

生まれてからは、おっぱいで大きくなったのに、生まれる前はどうやって大きくなったのだろう

 ・へその緒がつながっているからだよ
 ・おへそがないと死んじゃう

さてそこで本やVTRを使ってへその緒の仕組み、働きについて説明した。使った資料は「驚異の小宇宙人体」(NHK)「ムンメル〜なぜ子どもを産
むのか〜」(アーニ出版)

お母さんのへその緒を通して、栄養や空気、血液をもらっているのです。また赤ちゃんのおしっこもお母さんがへそのを通じて外に出してくれるのです。だから赤ちゃんは健康に大きくなっていくことができるのですね。

 ・いろいろな栄養をもらっているんだね
 ・酸素ももらっているんだね
 ・おしっこやうんちもきれいにしてもらっているんだね

といった声が聞かれた。家に残してある子には、へその緒を持ってこさせたので、そのへその緒をながめながら、次のように尋ねた。

お母さんからへその緒を通して、みんなは何をもらいましたか

 ・栄養・空気・血液
 ・命をもらった

しばらく考えたあとに「命」という答えが出てきた。「そうです。へその緒を通して母と子は命がつながっていて、お母さんから最高のプレゼントである命をもらったのですね」この命をプレゼントされたということに気づかせたかった。次に、今では何の役にも立たないへその緒が今でも残っているのかを想像させた。

自分のへその緒を見てごらん。なぜ今でもお母さんはへその緒を大切にとってあるのですか

 ・赤ちゃんとお母さんの命がつながっていたから
 ・自分を生んでくれた証拠だから
 ・へその緒は大切なものだったから

最後にお母さんへ手紙を書くことにした。

お母さんに手紙を書こう

お母さんへ
お母さんのおなかから生まれたと思った。ぼくはそう思っていたよ。へそのおからえいようや空気をおくってくれたとは知らなかったよ。いのちをどう
もありがとう(T.M)

今日のべんきょうでビデオを見ました。お母さんがたいへんたいへんだとわかりました。いのちをくれてありがとう。(S.M)

お母さん、今日おへそについてべんきょうしたよ。それでおへそは何のやくにもたたないと思ったけどちがうんだね。お母さんがごはんや空気などを食べてえいようをとっていたんだね。けつえきだってもらってたんだよね。それからいちばんのものは命をくれたことなんだよね。ありがとう。 (K.S)
おかあさんへ。
わたしが生まれる前はどんなことかんがえたのですか。生まれたあとはうれしかったですか。どこのびょういんにいたのですか。えいようと命とけつえき・空気をありがとう。生まれたときはどんな気持ちでしたか(K.K)

えいようをくれたんだ。空気・けつえき・えいよう・命をくれたのは知りませんでした。知ってわかりました(K.S)

前にもどる シリウスtop