シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


思春期へのメッセージ1

〜わたしが生まれたとき〜 

森竹高裕


2年間で9回にわたって性教育の授業をおこなった。思春期の入り口に立つ子どもたちはメッセージを送りたいと願った。 1〜2ヶ月ごと授業をおこない性に対する理解を少しずつ深めていった。

一番最初に取り上げたのは、自分が生まれたときのことである。この授業でわたしが子どもに望んだのは次の2点であった。
 ・自分は赤ちゃんのときから、家族に大切に育てられていることに気づく
 ・お母さんから手紙をもらったり、お母さんに手紙を書くことによって、より親子の絆を深めてほしい

まず最初に、赤ちゃん人形を抱いてみた。

赤ちゃん人形をだっこしてみよう

 ・今度産まれてくる赤ちゃんのいい練習になるよ

といいながら、楽しそうに赤ちゃん人形を抱いていた。この人形は沐浴人形といい、大きさや重さが本物の赤ちゃんと同じように作ってある。保健所の母親教室などで使われており、申し込めば貸してもらうことができる。子どもたちは、大切に人形を抱いているので、次のように尋ねた。

赤ちゃんをそおっと抱っこするのはどうしてでしょう

 ・そおっとしないと血が頭に上っちゃう
 ・泣いちゃう
 ・かわいそう

赤ちゃんは大切に扱わなくてはいけないことを言っている。そこで、この間出産したN先生のお話を聞くことにした。

N先生のお話を聞こう

日記をつけていたり、病気のときは心配で涙が出そうになったりなど、子どものことを大切にしているというお話をして下さった。次に、

持ってきたアルバムを見ながら、自分が家の人に大切にされているなと思う写真をさがそう

 ・七五三でおめかしをしている
 ・遊園地に連れていってもらった
 ・水ぼうそうで入院したときに心配してくれた

いろいろと持ってきた写真の中で、自分もまた家族に大切にされていたという証拠になるようなものをたくさん見つけることができた。自分が大切にされているという証拠を見つけて、ホッとしたような表情を見せた。そこでなぜ自分は大切にされているかを想像することにした。

うちの人がこんなにあなたのことを大切にしてくれるのはなぜですか?

 ・自分(私)のことがかわいいから
 ・他の子もいいけれど、うちの子が一番だと思っている
 このように予想をしたあと、一人ひとりに手紙を配った。

うちの人からの手紙を読もう

子どもたちはじっと手紙を読んでいる。短い文であっても何度も何度も読み返していた。中には涙ぐんでいる子もいる。お母さんからの手紙が本当に嬉しかったようだ。しみじみとした感じで授業が終わった

(親からの手紙)

前にもどる シリウスtop